歌集の棚から_バナーヨコ

第1回 吉村まどかさん(くまざわ書店サンリブもりつね店)

あなたさえ良ければ冬の図書館でわたしはひとり読点になる 『オーロラのお針子』藤本玲未

 図書館は、昔から大好きな場所だ。
 黙っていれば優等生な文学少女だった私にとって、図書館は好きなだけ本が読める至福の場所であり、煩わしい現実から逃げこめるシェルターだった。学生時代の図書室も、今でもお世話になっている公共図書館も、司書として働いた図書館も。私のすべての瞬間で、図書館はそっと傍らに寄りそってくれた。
 「あなたさえ良ければ」、そんな謙虚さで始まるこの歌を、大好きな図書館で呟いてみる。今日もまたひとり書架を巡り、活字で心を満たし、一息ついて書店の喧騒へ戻るのだ。
 なぜ図書館が好きなのか、そう問われればこの歌を返したい。
 思い返せば、私が歌集というものに出会ったのも、また図書館だった。
「ほんのひとさじ」vol.9より)

吉村まどか(くまざわ書店サンリブもりつね店)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?