見出し画像

【速報】マルチメディア検定エキスパート2023後期 自己採点で合格っぽいので体験記書きます

試験受けてきました

11/26(日)、マルチメディア検定を受験してまいりました!

そして本日11/29(水)、公式から解答速報が…!
早速自己採点してみました…

結果...80.5点(33問/41問) 合格!!(^^)!

各問題の印象はこんな感じ

グラフから分かる通り半分以上が過去問とは違い、参考書や自身の持つ知識で導く必要がありました。
ただ過去問演習の過程で得た知識で解けた問題もあるので一番の対策は過去問演習であるといえると思います。試験問題はこちら↓↓

勉強方法

ここからは合格体験記(仮)になります。

  1. 教材集め:参考書&過去問3回分の問題集(有料)+直近2回の過去問(無料) 

  2. 問題演習:計5回分の問題を満点取るまで周回。3周目くらいに満点取れました。わからない部分も参考書に必ず書いてあるので読み込むのが大事です

  3. 参考書太字読み:試験数日前からは参考書の太字部分を中心に読み込んで抜け漏れ無いようにしました。(本番は隅っこの単語まで出たけど…)

参考書/問題集のリンクはこちら↓↓

勝手に試験分析

試験自体は参考書(280ページ)の中身からしか出ないという学校の定期テストなイメージ。なので教材は公式のもので十分なので充実度◎
ただ過去問を覚えるだけでは通用しないので注意!ってことで以下の評価。
試験範囲は大きく分けて10個。法律、技術、人体、、と幅広く試験でも満遍なく出るので事前知識が少ないと広っ!で感じるかもです。
難易度は暗記部分が大半を占めることを考慮して基本情報くらいかな~て感覚でした。

試験を終えて、日常に関わりの深いITの知識を学ぶことができ、楽しく試験勉強できた印象でした。次はAZ-104を年内に目指します!その間に過去の試験の合格体験記も書けたらと思います。また次回( ^^) _U~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?