五城目 秋、朝市編

ちょっと遡るんだけど、五城目の秋。

画像1

プログラム3日目に参加する事になった、朝市。

聞く所によると五城目町は秋田の中でも朝市発祥の地らしく、一週間に2,3回朝市が開催されているらしい。
その中でも今回は『きのこ祭り』と言って特に盛大に開催され、町内外から3000人が参加する一大イベントになっている。

その朝市で、仲間達と関西から持ち込んだ、お菓子や飾り物やポストカードやカレンダーを販売する。
それ以外にも、三味線を弾いたり、法律相談に乗ったり、チョップ講座?を販売したり。

画像2

画像3

最初はあんまり声も出ず、なかなか止まって見てくれる人も居なかったけど、段々と慣れていき、地元の人達の協力もあって、最終的には予想以上に色んな物が売れ、色んな地元の人と交流した。


そんな中で知り合った、地元の綺麗な奥さん達が、朝市プラスと言って、朝市を盛り上げる事を中心に、町の活性化を本当に楽しそうに前向きにやっているのが印象的だった。
色々見て回っていると、この町にはそんな女性が多いと感じた。
女性が輝く町はいい町だ。間違いない。

画像4

画像5


他にも色んなブースがあって、その中に五城目町出身のラッパー『羅漢』君がいた。
羅漢君は五城目町の歌や秋田の歌も出していて、地元企業のCMにも出てたり、五城目町愛に溢れるラッパーだ。
たまたま持っていたスピーカーを羅漢君に貸してあげ、代表曲『息吹』を聞かせてもらったら静かに力強いヒップホップでいい曲!
羅漢君は人柄も最高なのでCDも即買いした。

画像6

画像7

羅漢君、要チェック!
https://m.youtube.com/watch?v=O0rHjCkL7k0


今回朝市に参加してみて、こんな小さな町に本当にたくさんの人達が来る事にびっくりした。見ただけでは分からない所はあるだろうけど、町のみんなが本当にこの町を愛してるんだなと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?