見出し画像

羽後町で見つけた”大阪焼き”ってなんやねん

一日目の夜、お祭りの屋台巡りしてたら見つけたこれ。

”なにわの大阪焼き”


めちゃくちゃ堂々と書いてあるけど、長年大阪に住んでる俺でも一度も見たことない、大阪焼き。

画像1

”くいだおれ 大阪焼き”


もう大阪らしいワードやったらなんでもええんかい!って感じ。 

ごっつええ大阪焼き とかどないやろ?

んでもうあまりに気になってしまったので、ほろ酔いの関西人約4名で、大阪焼きの屋台を囲い込む。

ビビる兄ちゃん。


よく見ると、見慣れた具材が、見たことのない焼き型の中に。
お好み焼きの、大判焼きみたいなもんか。一個買って食べたけど、普通に美味かった。

画像2

話を聞いてみると、どうやらお兄ちゃんはもともと福島出身で、東北のお祭りを渡り歩いてる出店屋さんらしい。
ごっつええ大阪焼き、大阪ではそもそも売ってないと伝えると、お兄ちゃん苦笑い(^_^;)

結局いろいろ話して仲良くなって、最後は一緒に記念写真。

画像3

ちなみに10年前にB級グルメチャンピオンを獲得した横手やきそば、羽後町のとなりの横手市のもんらしい。
これも普通に美味かった。

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?