見出し画像

買取は閑古鳥で!と言える自信について…

アンティーク&コレクタブル 閑古鳥です。
今回は当店の買取に対する考え方、自信についてお話させて頂ければと思います。

私自身、4歳からの根っからの収集気質です。
これまであらゆるものに熱を挙げて収集して参りました。
今でこそお客様に楽しんで頂くことを優先している為
少なくはなりましたが、当然コレクションも少しはあります。

現在は自身の倉庫もあり、プロとしての販売スキルも板につき
保管も販売も自身で行えますが、
学生時代は実家の8畳間ですべてを収納して生活もする一般の収集家でした。
4歳からともなると常に手狭で、一つ買えば何かを手放さなければならない。
皆様のようにリサイクルショップや専門店の買取なども沢山利用しておりました。

その経験を通し、プロとなった今、私が感じている良い買取は…。

 ・高価買取は当たり前のこと
 ・”不要”だけれどゴミじゃない!扱う知識
 ・取扱商品履歴ではなく、リピートや紹介実績を誇る店

という3点です。

・高価買取は当たり前のこと

 時代は中古、コレクション全盛の世です。
 当然ライバル店も多く、星の数ほどいる古物商の中から
 当店を選んで下さるのですから、品物を評価するのは胸を張る事ではなく 
 ”当たり前”の時代です。
 しかしながら、大手や個人など多くのリサイクルショップと
 業務提携をしていく中で
 買取は基本1~3割というのが当たり前であることを知りました。
 提携は良い物には代金を払う!を徹底しようと心に決めるきっかけとなりました。
 重複しますが、高価買取は当たり前のことです!

・”不用”だけれどゴミじゃない!扱う知識
 
 ○○高価買取!!などよく目にする広告ですが
 実際に店頭に持っていき、
 実は扱い方も知らず傷を付けれたり、壊されるんじゃないかと
 ひやひやした上に、
 専門知識もなく、ネットオークション相場を見て安い値付けをされた経験が数多くあります。

 その経験から、自らの古物探求や買取の勉強知識をつける際は
 ”いくらで売れる”という粗雑な知識ではなく
 扱い方から学び、ネット知識の引用ではなく
 自らの熱で物を語れる買取を心掛けるようにしております。

 ・取扱商品履歴ではなく、リピートや紹介実績を誇る店

 勉強のためにと同業者の買取広告を数多く見ておりますと
 過去取扱実績を誇っている店をよく目にします。
 希少品を扱えることは凄い事ではありますが
 古物市場などで一番高い値段をつければ”どんな品物”でも扱えるのです。
 その思いから当店が誇ることは取扱実績ではなく
 リピートを下さるお客様の多さと、後日ご友人の紹介を下さる
 多くのお客様と繋がりを絶やさないことを誇っております。

同業者、他業種の方々におかれましても
これまでに大手リサイクルショップ様の骨董の扱い方講習会や
買取初心者の方に向け、誠実な買取の方法を無料にて講習させて頂いたり
買取査定での不明品を鑑定代行、買取代行など
ハウスクリーニング業者様や解体業者様、不動産業者様などの
不用品買取をさせて頂いたり様々な活動をしております。

是非、ご相談下さいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?