見出し画像

韓国工場日誌 No1 2022.9~2023.1

2022年9月から23年5月末まで9ヶ月間、家から歩いて20分のプラスチック廃棄物選別圧縮工場の現場で働きました。
この日誌は働きながら書いていった日誌に写真キャプション、状況や制度などの説明、友人たちのコメントなどを編集整理したものです。皆さんの感想や質問をお願いします!
田中博/韓国草の根塾


韓国工場日誌0906

朝からこんなところにいます。詳しいことは、来週以降に^^
9月10日はチュソクですが、午前中のオンラインセミナー、やりますよ! お忘れなく、会員の皆さんにはズームリンクを送りましたが、会員以外で参加したい人はメッセージを下さい^^

まだ工事中の工場
2階の選別作業場
昼食、会社が全額負担です


韓国工場日誌0916

今日も片付け、大掃除^^
工場稼働は来週から。

最終ラインのコンベア
選別場の完成はいつだろう?


韓国工場日誌0919

先週から家から歩いて20分のプラスチック選別&圧縮工場で働いてます。偶然、ネットで外国人可、年齢不問の募集広告を見つけ、面接受けたらその場で採用^^
新しく作る工場なので、実際働くまで1ヵ月以上待たされました。今まで日本にいたころは営業、韓国では日本語講師や通訳と一人で働いていたので、20人余りの人たちと一緒に働くのは初めてです。これで僕も外国人労働者、という気分です。

下の写真はテストで選別前のプラスチックを圧縮したものです^^

圧縮したプラスチック、
選別していないので色とりどり
チゲチャと読んでるフォークリフト
運ばれて来たプラスチック廃棄物、
この中のプラスチック以外の廃棄物が問題なんです


韓国工場日誌0920

まだ、あまり来てないな^^ 8時から仕事です。ここは食堂、昼ごはんはデリバリです。

食堂の様子、座っているのは
元鉄道網のIさん

□須永さんのコメント
私も50歳の時から、コーセー化粧品の製造工場で、アルバイトでしたが、フォークリストを使って、充填した容器を運んだり、倉庫で製品を積んだりしてました。

韓国工場日誌0920

今日のお昼、会社が全額負担です。現場で働く場合、韓国は昼食付きが多いようです。

今日はプルコギ、サンチュもあります
好きな量を自分で取ります。
ご飯にお汁おかずは数種類ぐらい


韓国工場日誌0921

朝、7時20分に家を出てこんな道を歩いて出勤です。45分頃に到着。最後の坂がキツいですが、ここを登れるうちは働くつもりです。

三叉路、ここで信号待ち
歩道を歩いていくと
畑の横を通ります
最近は開発制限が一部解除されて貸倉庫や貸工場が乱立してます
そそて、問題上り坂
働き始めた頃の工場の様子
まだキレイです


韓国工場日誌0921

昨日、ご馳走(豚肉のプルコギ)だったので、今日はシンプル。ご飯が足りなくなり、追加を頼んだ模様。丸いのは肉ダンゴの揚げ物、ジャガイモと豆腐と牛肉のチゲはBランク、残りはCランクかな^^

最初はとても楽しみだったお昼
こんな感じでおかずが並びます


韓国工場日誌0922

今日の昼ごはん、汁ものはツナ缶キムチチゲ。ニンニクの茎と一緒に炒めた鶏肉の軟骨と皮? あとは卵焼きとニンニクのチャガチなど。
最後の写真は出勤退勤時の顔認証の機械、今日は認識してくれました^^
今日は2階で分類作業、ベルトコンベアで流れてくる「ゴミ」の分類ですが、アバウトなので助かりました。

真ん中は韓国風卵焼き
昨日とはちょっとおかずが違います
これが顔認証の機械


韓国工場日誌0922

3時、じゃなくて4時のおやつ。毎日、出るので、働いても痩せない(涙)

オーソドックスな牛乳と菓子パン


韓国工場日誌0923

今日は、こんなメニューでした^^

時々、冷凍食品も出ます


韓国工場日誌0924

今日は午前勤務、12時に終わる予定だけど^^ あやしい雰囲気^^
写真は現場で使ってるハンドクレーン?とパガジ·チゲ車!!

ハンドクレーン
こんなフォークリフト、
初めて見ました


韓国工場日誌0926

いま、バス停2つ分、歩いて家に帰える途中。5時30分が退勤時間ですが、片付け作業が多く、人手も足りないので6時20分ごろまで残業。その後、工場でシャワーをして着替えて家に帰ります。


韓国工場日誌0927

職場にヘルメットが来たんですが、白なんですよね^^ 2階だから大丈夫と言って、被ってないです^^


韓国工場日誌0928

早く寝ないとダメですが、今日の昼ごはんと間食を一緒にアップします。
実は今日はコンベアの連結部分が詰まるというトラブルがあって、素手で詰まったゴミを引っ張り出すというイレギュラーな仕事が発生。まだまだ、僕らも新米ですが、機械や設備も調整中。10月ころには安定するといいんですが^^


韓国工場日誌0930

ようやく金曜日、午前中は選別作業しましたが、午後からはまた設備の修理^^ コンベアが20台以上あるので、いろいろ難しいようです。
毎朝6時起きにもなれましたし、毎日1万歩前後歩くので、健康な生活やってます。
明日は夜7時から韓国草の根塾のオンラインセミナー、テーマは韓国の統一教。20年以上、統一教など社会的に問題のある宗教団体の研究と批判をしているタク•チイル教授が話してくれます。参加されたい方はメッセージをお願いします。
セミナーの内容は次のイベントページをご覧下さい。
会費&カンパもお願いします。今の工場の給料は15日のため、金欠病が進行してます^^


韓国工場日誌1003

今日の間食、驚きました^^ 干しブドウなども入ってますね


韓国工場日誌1004

職場の昼ごはんはこんなクルマで20数人分をアジョシが毎日11時30分ごろ持って来ます。今日はちょっとご馳走でした^^


韓国工場日誌1005 その1

やっぱり水曜日にもなると、体が重いです^^

いつも昼ごはんや3時のおやつの写真ばかりなので、職場の様子を紹介。

最初の写真の奥にある左のオレンジ色のボックスが制御装置、真ん中の小さいのが赤外線でプラスチックを認識し、右の大きな機械が認識したプラズチックを空気の力で選別する装置。

こんな機械が5セットあり、ペット瓶、トレー、ヤクルトなどの瓶、ハードペット瓶などに選別するんですが、下の写真をみたら分かりますが、かなりエラーが出ます。それを人手でカバーする、というのが選別の基本的な流れです。


韓国工場日誌1005 その2

記録のために昨日(オレンジジュースとピザ風味のパン)と今日(カップ麺!)の間食。専門の業者がいて、毎日いろいろ楽しませてくれます^^



韓国工場日誌1006

今日の間食は、おにぎりとみかんジュース。
毎日変わります。明日はパンの予想^^


韓国工場日誌1008

2022年度の韓国の最低賃金は全国一律で9160ウォン、約930円です。

今働いているリサイクル工場の給料もほぼこの金額で計算されています。

ただ、土曜日午前中と休日も出勤なので、1.5倍計算になり、月1回ある"ウォルチャ"という有給休暇? も買い上げになってます。また、毎日30分から1時間ぐらい残業があるので、月給は220 ~240万ウォンぐらい、ここから所得税、健康保険料、雇用保険料、労災保険料が引かれます。本来は年金もありますが、年齢がオーバーしていて対象外になってます。

この金額だと、30~40代の男性には少なすぎる金額です。一人いた40代初の男性も先日辞めました。結局、僕のような50~60代の男性か30~60代の女性の職場になっています。

今月の15日に第1回目の給料が出ますので、税金などがどのくらいかお知らせしましょう^^

写真は昨日のお昼と間食、パンの予想は外れました。


韓国工場日誌1010

今日は急に気温も下がり風も強い一日、まだ工場が完成していない! ので、ポデ(肥料等を入れる大きな袋、これにピックアップした缶や瓶、プラスチックのおもちゃ等を入れます)のあるところは吹きっさらし。コンベアの前は温風出るんですけどね^^

僕がこんな年で定職を探したのはコロナ借金の返済が第一ですけど、知り合いを作らないとダメだなと痛感したからです。というのも、今までの知り合いは市民運動の活動家とか研究者とか教授ばかり^^ もちろんアパート団地の同じ棟には顔見知りがいますが、会っても共通の話題がないんですよね^^

と言うわけで、いわゆるフツーの人の知り合いが必要だなと思っていたので、50~ 60代が多い今の職場はピッタリだったわけです。

おかげで、休み時間や昼休みにユルーイおしゃべりをやってます。

今日の昼はビビンパッ、盛り付け、ヘタですみません。

おやつはお菓子とジュース、一口食べて、写真を撮っていないこと、思い出しました^^


韓国工場日誌1011

今の工場で働く前、4つほど面接を受けています。
最初は冷凍のビビンパッを作るところ。女性が盛り付けるので、その補助。大きな容器に入った食材を運ぶ仕事。家の近くに会社があるので、そこかと思っていたら車で30分近くのところ。結局連絡来ませんでした^^
次はホテルのシーツなど専門のクリーニング工場。工場に行くと上半身裸のお兄さん達がお出迎え。みんな背中や腕に刺青してるので、あわてて出てきました^^
そのつぎは公園墓地の清掃、1日6時間勤務で130万ウォン。ここもクルマを飛ばして30~40分のところ。ガソリン代を考えると、割に合わないですね。採用の連絡来たんですが、辞退しました。
最後はドアのノブや手すり、取っ手の研磨。これはテレビ電話で面接しました^^
仕事を探しだしてから1ヶ月もしない内に今の工場にあっけなく決まった訳です。どうやら、今年の後半は運が良いようです^^
福利厚生ということでコーヒーマシンがありますよ。あの甘ったるいミルクコーヒーが紙コップと一緒に出て来ますが^^


韓国工場日誌1013

昼ごはんのあと、女性たちは2階の小部屋(空いている寮の個室)で休息、男性は外で喫煙タイム。ということで、ぼく一人が食堂に残ってぼんやりしてます。

さて、岡山の竹入さんからの白丁差別のことで質問がありましたので、僕の考えをメモします。

x 朝鮮戦争の動乱のなかで白丁差別がなくなったという説明は僕も聞いたことがあります。ただ、これは差別される側の自覚と行動の結果、あるいは差別する立場にいる事を自覚し行動する民衆の闘いの結果ではないと思います。外部の要因によって差別を発生させた社会構造が崩壊した結果だと思います。

x ですので、韓国社会には差別を発生させる社会構造や人々の意識、偏見、優越感などが、まだあちこちに転がっています。また、僕の意識の中にも、まだ残っている"差別のかけら"があるでしょう。さて、仕事です。続きは夜、書きます。

韓国工場日誌1015

昨日、銀行口座に9月分の給料が入金されてました。ただ明細がわからないので、細かい事は月曜日にでも報告します。
今日は土曜日、本来は週休2日なので休日出勤となり、通常の1.5倍。でも基本の時間給が最低賃金ギリギリなので、午前中4時間働いても6万ウォンにもなりません^^
同僚から最低賃金でやっていけるか? と聞かれ、年金もちょっとあるし、時々通訳や翻訳があるんでどうにかやってると、答えました。
そういえば来年そうそう少し給料を上げるように社長に言ったと工場長が話してましたっけ。
写真は3時の間食、これも会社が負担。給料は低いけど、休日出勤も1.5倍だし、昼食や間食も会社負担だし、きれいな食堂もあるから•••• と本社の部長が強調してたな。どちらにしても、基本の時間給、12000ウォンぐらいにしないと生活できませんよ。



韓韓国工場日誌1017

朝、家を出る前にちょっと色々あって、グレーな気分。
以前、日本語講師をやったりしていたので、今の仕事について連れ合いは批判ばかり。最近、食堂で働いても1時間で1万から1万2千ウォンなのに、なぜそれ以下なのか。通訳の仕事はないのか、とかとか。
やっぱり、リサイクルというと聞こえは良いですが、廃棄物収集処理の仕事には偏見がありますね。僕のような年寄りか、技術や資格のないアジュマやアジョシが仕方なく働いてるところ、と見る人がいるのも事実。
ということで、午後の仕事は手抜きになりそうです。


韓国工場日誌1018

お約束の明細です。9月は途中から工場がスタート、平日出勤17日、休日出勤1日、土曜出勤1日です。
年金は65歳以上なのでないです。税金や健康保険料等で1万ちょっと引かれてます。
昨日1日、写真をアップしましたが、いろいろあって下げますね。見たい方、個別に送ります。
ざっと言うと、197万ウォンから11万引かれ、手取りが186万ウォンです。


韓国工場日誌1026

まだ、分からないことばかりです。
大きく分けて、ペットボトル、トレー、ヤクルト等の容器、ハードペット、硬質プラスチック等に選別しますが、100%の純度じゃないんですよね。まあ、90~80%ぐらいじゃないでしょうか。
となると、砕いて小さい破片(ペレット)の材料にはならないし、燃料とか建築資材の原料になると聞きましたが、そんなので採算がとれるんだろうか?
そもそも、アパート団地の場合は資源ゴミ回収は年契約をして回収費用をもらって業者が週1回とかのサイクルでやる、というのが普通。うちの団地も日曜午後4時から翌日月曜午前11時までが回収時間。
そうやって集めた資源ゴミなんですが、キョンギ道のいくつかの自治体からやって来るわけです、資源ゴミは。資源ゴミの中で面倒なのがプラスチック、ペットボトルもフタ、本体、ラベルで材料違うから大変です。韓国ではこのレベルの選別はまだ住民サイドでは出来てないです。
で、話を戻しますが、キョンギ道のあちこちから5トントラックで工場までやって来て、選別、プレスをします。
ここで疑問、こんな移動をさせなくて、発生地、アパート団地でも小型の機械があればできますよ。人間が手で持ち運びできる10キロぐらいの単位で圧縮、それを専門業者が買い取る。買い取り金は人件費や機械のリース代に充てて、回していく。なんて事を考えながら仕事やってます。

写真は圧縮した"製品"を、はこびだすトラック。ビンや缶の入った大型袋(マデ)。最後は今日の間食。


韓国工場日誌1030

もうすっかり秋ですが、金曜日に全部やったので昨日は仕事に出ず、昼間はオンラインセミナーのパワポの翻訳、夜はセミナー。やっぱり2時間近くの通訳&進行は頭を使うので疲れます。

現場の肉体労働、10~15キロぐらいのビンや缶、プラスチックが入ったコンテナを持って20~30メートル歩いて大きな麻袋に移すのを毎日やってるので、腰と左肩はだんだん痛くなって来ました。僕一人、マイペースでやってるので、悪化しないように気をつけながら、やってます。

明日からまた5日間、頑張らないと^^

それにしても、9名の女性達は、いつも賑やかで元気です。あのパワーはどこから来てるんだろ?

追記=昨晩は11時半ごろかな、ニュース速報のテロップでイーテウォンの事故をしり、夜中の1時ぐらいまでニュースを見てました。こっちのテレビニュースでは日本人被害者のこと、ぜんぜん出てきません。


韓国工場日誌1102

昨日、男性1名、女性2名新しいメンバーが加わったんですが、3名とも来ていません(涙)

結局、男性11名、女性9名の現状維持。15日までに合計25人体制にすると工場長は言ってますが、どうなるかな?

立ち上げメンバーの僕らは、資源ゴミのにおいやコンベアの騒音、流れてくる速度や量に慣れていますが、途中から入るのは大変だろうと思います。給料も最低賃金ギリギリだし。まあ、時間管理が緩く、昼食時間は70~80分ぐらいあるので助かってます。

写真は最近の間食、アタリハズレが大きいな^^


韓国工場日誌1109

月曜日、同じ2階の男性一人が風邪で休んだため、僕にしわ寄せが^^  めちゃくちゃ歩いたので、足の裏と左の手首が痛い!!

2日経って、働いてる時は大丈夫だけど、寝ている時がダメ、寝返り打つのも一苦労です。

朝8時から夕方6時ごろまで(定時は5時半までだけど、最後の作業が終わらない)現場の仕事を始めて、ほぼ2ヵ月、こんな生活にも馴れて来ました^^

昼休みは12時からなんですが、11時50分ぐらいには食べ初めています。なので、70分ぐらい昼休みがあるユルイところは気に入ってます。月曜日、2万6千歩!!


韓国工場日誌1116

昨日、2回目の給料が振り込まれました。約220万ウォン、日本円だと23万円ぐらいですね。これから少しづつ借金を返していかないと^^

x ちょっと工場の中がモヤモヤしてます。僕のような60代のあじょしや家庭のある女性たちは1年契約の非正規であっても仕事があるだけでも良いと考えてると思いますが、40代50代は不満だらけです。
というのも、60代の男性と女性は2階の選別作業を担当し、残りの男性は1階と外で圧縮作業を担当してます。2階と1階&外は就労環境に大きな差があり、2階は温風の暖房がありますが、1階は何もありません。暖房設備を設置するのが難しい構造です。

x それだけ厳しい条件で働いてるのに、この金額は低すぎる、面積の時に240万ぐらいと聞いたと昨日の夜、不満を述べてました。

x また、雇われ工場長も会社からは土曜日も出勤させろと言われ、従業員、特に女性からは土曜日休みにしてと要求され板挟み状態です。

x 仕事も問題で最近、雨に降られた資源ゴミが多いため、自動選別システムが正常に作動せず、また資源ゴミが雨水で重いためコンベアで滑ったり引っ掛かったりして、何度も作業がストップしてます。

x こんな感じで最近、モヤモヤの連続です。日本からは施設にいる母がかなり弱ってきたのでそろそろ準備して下さいと連絡も入りました。なので、一時帰国の準備もしなければならず、しばらくこのモヤモヤ状態が続きそうです。

写真はお昼ご飯とおやつ、だんだん質が落ちて来たみたい^^


韓国工場日誌1128

10日ぶりの仕事、やっぱり職場の仲間がいるのは良いですね。久しぶりの現場労働、体のあちこちが痛くなりそうです^^


韓国工場日誌1130

今日はぐっと冷え込んで朝の気温がマイナス6度。2、3日前雨が降ったので、工場コンベアに流れて来る廃紙が凍ってる!!
僕が日本にいる間にまた工事が行われ。天幕用の柱が立ってました。これが出来れば回収してきた資源ゴミも濡れないかな^^

回収してきた廃棄物置き場
こちらは圧縮した製品置き場

韓国工場日誌1207

ようやく、朝の気温がマイナス1度ぐらいまで上がり、楽になりました^^
先週から職場の昼ごはんの業者がかわり、単価も7000ウォンになったので、味もよくなりおかずの質もアップしました。
さあ、これから仕事です。


韓国工場日誌1207

"ゴミの経済学"に詳しい方、あるいは本を知ってる人、教えて下さい。

x 資源ゴミの選別圧縮工場で働きだして4ヵ月、仕事にはなれましたが、工場がどのくらい儲かってるか気になります。
x ゴミの回収でアパート団地=住民からお金は入るし、行政からの補助/事業費もありますし、選別されたプラスチック等を売った代金もあります。

x このあたりの仕組み、日本はどうなっているか、情報お願いします。


韓国工場日誌1212

機械の故障で待機中^^


韓国工場日誌1215

ちょっとバテて昨日は工場休み、いろいろ残務処理。

早く1月のゲストを決めなくちゃいけないけど、なかなか決まらない。というか、良いテーマを考えたり、ゲストを探したり、お願いしたりする時間が圧倒的に少ないんで、何か良い方法を考えないと^^
来年からは土曜日午後2時からにする予定。試しに今週は2時開始、来週の24日は3時開始で試して見ます。今、交渉中&考えてるテーマは
1、少女像の作家、キムソギョンさんの活動報告
2、1029惨事の関係者の話
3、演劇の紹介
4、文学関連テーマ
5、参与連帯など市民団体の2023年の展望
6、進歩政党の現状
7、反差別の闘い
8、80年代後半の労働運動

等々

どれもカタイので、気分転換でカタクないのもやりますよ。良いアイデアあったら書き込みお願いします!


韓国工場日誌1218

先週15日に3回目の給料の振り込み、約220万ウォン。これを高いとみるか、安いと見るか^^

男性たちはみんな不満ですね、仕事がキツいわりには少ないと。この仕事なら300万は貰わないとダメだと言ってる人もいます。30~40歳代の人は辞めて行きます。60歳代は転職はほぼ不可能なので諦めてます。問題はその間の歳の人。悩みますね。
なので男性は入れ替わりが激しく、スタート時のメンバーは5名しか残ってません。

それに比べ女性たちは入れ替わりほとんどないです。スタートメンバー7名がそのままで途中合流が3名。なので女性の団結力は固いですね。雰囲気は女子高か女子大の雰囲気ですよ。
但し、この2、3日寒いのでキツいです。何しろコンベアで流れて来るゴミの中に氷の塊があるくらいですから^^

写真は僕のいるライン。女性3名が選別、僕は選別+大きな袋へ運ぶ役割。


韓国工場日誌0103

昨日、日本から帰国、今日からまた工場で働き始めます。他の仲間は土日を休んだだけ。ゴミの回収が休みでないので、昨日2日も出勤でした。
この1ヵ月の間に4名新規に入り、一人出戻りが働き初めました。新規4名のうち、二人は夫婦、男性がネパール、女性が韓国です。これで、韓国、日本、中国、ネパールの4カ国になりました^^

韓国工場日誌0104

朝8時から5時半まで、こんな格好で働いています。
2階の選別パート、女性が11名、男性が4名一緒に働いています。


韓国工場日誌0105

コンベアにいろんな物が流れて来ます。ジャケットがあれば、高く売れるのに^^


韓国工場日誌0113&草の根塾のお知らせ

ようやく金曜日、一昨日の夜から昨日が一番疲れがたまり、きつかったですね。ちゃんと寝ないと^^

x 今日は朝方雨が降り、資源ゴミが濡れてる状態で、プラスチックは滑るし、紙は水を吸ってて重いし、大変です。

x 明日は午後7時から草の根塾のオンラインセミナー、石川樹里さんの演劇交流の話、ぜひ皆さん参加をお願いします^^


韓国工場日誌0123

世間は明日まで旧正月の休みですが、僕らのリサイクル工場は明日から仕事。でも、明日はマイナス18度の予想、コンベア動くかな^^

x 最近はコンベアに大きなゴミが引っ掛かったりしてストップすることも少なくなり、1日に30トン以上選別作業をしてます。この選別された資源ゴミの内、10~15%ぐらいがスレギ(ゴミのゴミ)。これも圧縮して運びやすくして専門業者に処理費用を払って持って行ってもらいます。(いくらかは不明)
それ以外はプラスチック系と非プラスチック系に二分できるんですが、前者は機械の選別がメインで選別できなかったものを人がピックアップします。
後者は、僕がいるラインですが、女性3名がビン、缶、金属、固いプラスチック、ハンガー、浄水器のフィルター、古紙、電源コードなどに選別して行きます。

x これらは基本的に別の業者に売ります。一番高いのがミネラルウォーターのペット瓶とヤクルトの小さいプラスチック瓶。圧縮したものは重さが700キロぐらいですが、これが15万円とか10万円で売れるそうです。こんな圧縮プラスチックを1日に30~35個ぐらい作ってますから、これだけで1日少なくとも300万円~400万円ぐらいの売り上げがあるわけです。

x これらの圧縮プラスチックが何に利用されるかは、よく分かりません。あんまり質問ばかりしても怪しまれますし^^ ただ、このままで再生プラスチックのラインには出せないことは確かです。というのも、純度100%じゃないですから。今の機械選別の精度、フォローするスタッフの数と工賃等を考えると、90%ぐらいが良いところでしょう。となると、どこに行くか、疑問だらけです^^


韓国工場日誌0124

世間は今日まで休みですが、僕らは仕事^^
寒くて指が痛いです。


韓国工場日誌0125

今朝の気温、コンベアが動かず待機中。


韓国工場日誌0126

気温がだいぶ上がりました。これぐらいなら、大丈夫です^^


韓国工場日誌 No2 へ続きます^^

写真キャプションは少しずつやっていきます。
友人のコメントも重要なものを選んで載せる予定です。
コメント、カンパ、よろしくお願いします!

田中博/韓国草の根塾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?