見出し画像

3分韓国語:얼짱, 몸짱(第116回)

안녕~! 韓国語とっちゃんです。

容姿を表す最近の言葉をお伝えしていますが、本日の言葉は私が留学中にもあったので、最近とはもう言えないかもしれません。が、新しくできた言葉には間違いありません。

第114回の時に、勢いをつける意味合いで濃音になっているというのをご紹介しました。本日も、まさにそういう言葉です。

なので、先に、言葉の意味から紹介します。

本日の言葉の意味

”얼짱”は、直訳すると「顔がさいこー!」です。
なので、意訳すると「イケメン・美女」という意味になります。

”몸짱”は、直訳すると「体がさいこー!」です。
なので、意訳すると「筋肉ムキムキ・セクシー」となります。

”얼”は、 ”얼굴”の一文字目です。”얼굴(オルグル)”は、もともと「顔」という韓国固有語です。

”몸”は、もともと「体」という韓国固有語です。

”짱”は、もともとは、”장(ジャン)”で漢字の「長(ちょう)」です。
漢字的に、トップという意味ですね。勢いをつける意味合いで濃音になって
「さいこー」という感じのニュアンスになります。

本日の言葉の発音

次に、発音を確認します。

・얼짱(オㇽッチャン)
 ㅇ(あ行)+ㅓ(お;o)+ㄹ(る;l)=얼(オㇽ)
 ㅉ(っちゃ行)+ㅏ(あ;a)+ㅇ(ん;ng)=짱(ッチャン)
・몸짱 (モムッチャン)
 ㅁ(ま行)+ㅗ(お;o)+ㅁ(む;m)=몸(モム)
 ㅉ(っちゃ行)+ㅏ(あ;a)+ㅇ(ん;ng)=짱(ッチャン)

久しぶりに、二つの「お」について説明しましょう。
”얼(オㇽ)” に入っている ” ㅓ(お;o) ” は口をリラックスさせて発音します。
”몸(モム)” に入っている "ㅗ(お;o)" は口をすぼめて発音します。 注意しましょう!

それ以外は、カタカナをそのまま発音するだけで、きちんとした発音になると思います。


補足です。
”짱”は、 それ単独で ”짱!(ッチャン!)”と使われることもあります。
「それめっちゃいいじゃん!」「イケてるー!」「さいこー!」みたいな意味になります。誰かをほめるときや、「その提案乗った!」みたいなときに、叫んでみてください。

本日はここまで! 그럼 또 만나요~! 안녕~!

いただいたサポートは、韓国ネタを仕入れるための韓国旅行のために積み立てさせていただきます!!カムサハムニダ〜 ^ ^