見出し画像

「トクする情報を教えてください」(くれたけ#215)

くれたけ心理相談室の月々のお題にカウンセラーがお答えするシリーズ。
11月のお題にお答えします。

トクする情報って案外知らないなと気付いて苦戦しましたが、“ご自身が知っているお得情報(なんでもOK)をご案内ください”という副題があったので、今日は札幌の街歩きにお得(?)な情報をお伝えしたいと思います。

札幌に住んでいらっしゃる方、いらっしゃったことのある方はお分かりかと思いますが、札幌の中心部は地下歩道でかなりの広さの範囲を歩いて回ることができます。
最大で南北は北8条から南4条まで、東西は東6丁目から西6丁目まで、地下鉄の駅で言えば、さっぽろ駅、大通駅、すすきの駅、バスセンター前駅は電車に乗らなくても移動が可能。
歩くのが得意な方であればとってもおトクです♪

たとえば冬場や天気の悪い日に観光をされる時などは、JR札幌駅近くに泊まっていたとします。
まず、ホテルからJRタワーを眺める(展望台に上るも良し、スパに入るも良し)

【以下の⇒は地下歩道とお考えください。】

⇒少し歩いて地上に出たら時計台(改装されましたがレトロ感は健在)

⇒少し西に行くと北海道赤れんが庁舎や北海道大学植物園(赤れんが庁舎敷地内の池を見ながらぼーっとするのが好き)

⇒少し歩いて地上に出たらテレビ塔のある大通公園(ライラック祭やビアガーデンなど、何かしらのイベントが開催されていることが多いです。今の時期だとイルミネーションとミュンヘン・クリスマス市)

⇒少し東に行くとサッポロファクトリー(建物が素敵で、近くにある歴史的建造物・旧永山武四郎邸の中にあるナガヤマレストという喫茶店もオススメ)

⇒大通方面に戻って南下すると狸小路商店街(今年できたモユクサッポロの中にはAOAO SAPPOROという水族館もできました。ペンギンとクラゲが可愛い)

⇒さらに南下するとニッカウヰスキーの看板が有名なすすきの(けやきや輝風など人気で美味しいラーメン屋さんもたくさん)

天気が良い日は外を歩くのもオススメですが、真冬は本当に寒いので上記のようにちょくちょく地下に潜るのがオススメです。

これから札幌にいらっしゃる予定の方は参考にされていただけたらと幸いです。
書きながら歩いている気分で楽しくなってしまいました(笑)

札幌に居る友人などにもよく聞かれますが、このエリアにはまだ紹介し切れていないくらい素敵なカフェやクラフトビール屋さん、ラーメン屋さんもたくさんありますので、そちらもぜひ聞いてくださいね。

以上、お題にお答えしました。

https://sakakibara.counseling1.jp/2023/11/27/kuretake_215/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?