見出し画像

大切な人が迷っているとき

ついつい何か言葉をかけたくなる
ついつい手を取って「こっちだよ」って引っ張りたくなる

それも良いのだけれども
その思いも素敵なのだけれども

ただそこにいる
ただ待ってみる

そんなスタンスが良い時もある

今、彼はそこからひとりで立ち上がろうとしている
今、彼女は自分の力で進もうとしている
 
 
 
危なっかしいその手を後ろから支えてあげたくなったりする
「こうした方が良いよ」って横からアドバイスしたくなったりする

それも良いのだけれども
その思いも素敵なのだけれども

じっとこちらが耐えてみる
いつでも助けられるスタンバイはしながら待ってみる

その一歩が
ひとりで踏み出すその一歩が
これからの彼を/彼女をもっと強く大きくしてくれるかもしれない
 
 

“ただ待つ”って簡単そうに見えて
とっても難しかったりする

だからその時間に
たくさんその人を観ることにする

どんな時にどんな感情になっているだろう?
どんな時にどんな表情をしているだろう?
どれくらいの能力やキャパシティを持っているのだろう?
何に迷っているだろう?
こんな選択肢は知っているだろうか?
 
 
 
もし泣きながら帰ってきたら
思いっきり抱きしめて「よく頑張った」って言ってあげてほしい

もし迷いながら「どうしたら良い?」って聞いてきたら
ありったけの選択肢を一緒に考えてあげてほしい

そして必ず「大丈夫、僕は/私はここにいる」って
胸を張って伝えてほしい
 
 
 
できることが何もないなんてことは
きっと誰にもない

あなたが“大丈夫”で
そこにいること

まずはそれが最高の支えだってこと

どうか忘れないでくださいね。

https://sakakibara.counseling1.jp/2023/12/23/dither/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?