見出し画像

大切な人を大切にする準備

誰かからの悩み事を受け取れない時ってある
誰かからの相談事にすぐには向き合ってあげられない時ってある

それぞれに容量ってあるし
それぞれにベクトルやタイミングがある

今自分が抱えているものが多すぎたり重すぎると持てなくなるし
自分がまったく逆を向いていたり
こぼれるくらいに溢れていたら受け取れない
 
 
 
配慮はしつつも
たとえば一緒にプロの相談先を探すとか
過去に得た情報やもらって良かったアドバイスを共有するとか
少し時間をもらってからゆっくり向き合うとか
方法は色々ある

大切な人を守りたい思いは素敵だけれど
まずはあなた自身に余裕や余白があることが大事で
自分の容量を知っておくことも大事だったりする
 
 
 
寄り添うってことは
一緒に闇や波にのまれることとは少し違うと思っていて

その輝きで温かく道を照らすような
その手で優しく引き寄せるような
その表情をふんわり伝播させるような

きっとそんな優しい力
 
 
 
大切な人を大切にする準備って

まずはそこで自分が活きるということから
そこで自分が示すということから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?