見出し画像

【採用サイトを作るコツ④】全社を巻き込む!

企業の採用ウェブサイトやパンフレット制作の仕事がここ数年増えてきました(また、媒体社からの仕事もしています)。
その経験から、より良いサイトやツール作りのコツをお知らせしたいと思います。

今回はとてもふわっとしたコツです(笑)。

本日のテーマは、『全社を巻き込む』!!

なぜ、これをわざわざお伝えするか。
それは、採用担当者さんが全社をしっかり巻き込んで作られた採用サイトやパンフレットは、非常に良い仕上がりになっているからです(効果も出たとお伺いした案件もあります)!
…と、とても普通の理由ですが、私はこの重要さをお伝えしたいのです。

人事や採用担当の方は、外にも内にも気をつかわれながら仕事をされている印象があります。社員さんに取材や撮影に協力してほしいものの、忙しそうだと声をかけづらい…というような場面も見かけます。
でも、より有益な情報をサイトに載せるために、ここは腹を括ってやってみてください。
求職者に、あなたの会社の仕事を、やりがいを、毎日を語ってくれる人。
「こんな人が働いているんだったら私も働きたい!」と思わせられそうな方をつかむこと。
それが、結果としてより良い会社作りにつながるのです。

また、社長のメッセージや写真も意外と見ていますよ。特に新卒の学生さん。
ですので、社長がどんなに忙しくても、しっかり時間をとって取材や撮影を。もちろん事前のヒアリングシートも忘れずに。

そして、採用担当者さんも出れば、より情報に広がりや深みが出るかも。

そう、全社を巻き込んでより良いサイト作りを。
「この会社に入ってみたい!」「ここで働きたい!」と思わせたいですね。

石原かんな


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?