見出し画像

二重瞼作るのやめた記録

5年以上続けたアイテープ二重やめたぜ!!!!!!!今夏メイク変えた遍歴の記録です

【元々のスペック】
・生まれつき一重三白眼。ついでに涙袋もない。
・目が開いてないとまではいかないが、とにかく瞼が重い。だいたいの二重化粧品は跳ね返す屈強な瞼(折式で戻ってくるタイプ)
・大学頃からアイテープで二重を作ってましたが、高い位置の平行二重が絶望的に似合わない&絶対跳ね返されるので奥二重くらいの狭めの二重幅をとるようにしてました。
結局落ち着いたのはアイテープ貼る→アイシャドウ塗る→コンディションとか貼り方でだいたいテープがはみ出してくるのでアイシャドウの上からアイプチの糊で留めて再度固定。図画工作かよ

二重やめたきっかけ

①シンプルに肌が荒れた。仕事が忙しくなったストレスが原因なのか年齢による肌質の変化なのかその両方か、今夏右瞼が赤く腫れて痒みが出るように&乳液がめちゃくちゃ沁みるようになる。慌てて基礎化粧品を敏感肌用のものに変えた。腫れているので綺麗に二重が作れず何度も糊を貼り直すように→余計荒れる悪循環。

②目が疲れると眼球の窪みに沿って眉下に線が入るようになった。これも年齢によるものかな〜と思う……母にも同じ位置に線があるので……
しかし二重を作った状態でここに線ができると人工的な二重線と合わせて三重状態になるし、無理やり貼りつけている訳でなく勝手にできている線なので絶対にアイテープ側が勢いに負ける。結果、アイテープ貼ってますね〜〜バレバレの状態に。詰み。

③そもそも元々、社会人になったくらいから「私何歳まで毎朝目にテープ貼り続けるんやろなあ……」と考えていたので、ここら辺が潮時かなあと考え始める。あと確実にテープ貼って糊付けは瞼に負担すぎるしどう考えても肌に悪いことしてるよな……と思っていたので……

④人間、目をかっ開いて正面キメ顔(化粧してる時鏡で見る顔)の瞬間より伏し目になってたり半目になってる時の方が圧倒的に多いらしく(それはそう)(それはそう)(それはそう)、不意打ちで撮られた写真にアイテープ映り込みとか(あるある)半目アイテープ見えてる写真が友達のインスタに上がってるとか(あるある)夜になって帰宅して鏡見て初めてここまでテープ見えてるなら誰か言ってくれよ〜〜!!状態になってることに気づくとか(あるある)この感触は二重が剥がれてきたのでは?といちいち手鏡で確認するとか(あるある)何かと無駄が多く、そもそも貼りつけてなければ伏し目になろうが不意打ちで撮られようがやましいことは何も無くなるなと思った 私は言って欲しい派だけどアイテープ見えてますよと思ってても指摘する方も絶対気使うもんね……。

二重整形 or 一重瞼生活

多分アイプチorアイテープで二重作ってる人間が絶対にぶち当たる壁だと思う。私も年に数回はクリニックを調べ術後経過を調べ施術方法を調べ……ってやってた 今回もバシッと埋没やっちゃうか〜〜とも考えてました

①ダウンタイム問題
社会人全員考えるやつ。 「腫れない」を売りにしてる施術でも人によっては結構腫れるらしいし、こればっかりはやってみないとわからん これは賭け……。今年は仕事が忙しくて休みが取りづらかったのもある。
あといずれにせよ瞼が荒れて腫れてる場合は肌荒れを治してからでないと施術できない(それはそう)とのことで、どちらにせよしばらくの間は一重で過ごすことになる(速攻できるもんでもない)ということでまず悩む。

②先述の眼窩の線問題
さてうまいこと二重の埋没に成功したとして、今年から現れ始めた眼窩の窪みに沿った謎の線!こいつ!こいつが生きてる限りは三重状態が続くのではないか……。多分……。母にも祖母にも眼窩の窪みに沿った線があるので、多分加齢で出てくるんだろうな……と思う……

③そもそも私は二重幅広めのぱっちりドールアイ平行二重!に憧れていたわけではなく元々奥二重系のすっきりした顔がめちゃくちゃ好みで、それゆえに自分のメイクも二重を作るというよりは瞼の肉を持ち上げて折り込んで目にハイライトを入れる&まつ毛を持ち上げることに重点を置いてました。元々ぱっちり二重が似合う顔はしてないんだこれが。もし埋没やるとしても奥二重くらいの狭〜〜い幅で作りたかったので。
目はいちばん印象に残るパーツなので、数万〜数十万かけてギャンブルするのもなあという純粋なビビり。

ま!!一重から二重にするのはいつでもやろうと思えばできるんやから一重メイクが上手くいかなかったらそんとき埋没やったらええわな!!(謎の開き直り)
一重瞼だったらメイクでも整形でも二重にできるけど、二重の人が一重にはできないもんな!!!(と思ってたら、今や韓国とかだと二重の人が一重に整形したりもするらしい マジ?)

一重で生きていくにあたり

・何せ5年以上毎日二重を作っていたので自分の中に根深くあった目の上に線を作らなければ外に出られないという強迫観念を消すところからスタート。いちばん最初に一重で出勤した日は週半ばとかじゃなくて週明けからメイク変えてた(昨日と顔違くない?になりたくなかったため)(自意識過剰)

・一重瞼の可愛い子をひたすら見た。それはもう見た。己の美的感覚(二重涙袋ありの顔こそが正義の感覚)からまず鍛え直していくスタイル。一重/奥二重のメイクについては韓国アイドルに上手い子が多いとのこと(インスタ情報)で、Red velvetのスルギちゃんとかITZYのイェジちゃんとかLE SSERAFIMのカズハちゃんとか見てました。
あと韓国寄りの一重メイク得意な方、総じてめちゃくちゃTWICEのダヒョンちゃん参考にしてるイメージある。

日本の方だと月山京香ちゃんのお顔がめちゃくちゃ好きです。


あと実際メイクしていく上でインスタやらYouTubeやらをめちゃくちゃ参考にしたのが、かきぶちもものさんとおさちさん。

参考にしてるメイクが若者向けすぎるかもしれん説はめちゃくちゃあるので、そこについてはこれから色々試すこととします。メイクはトライアンドエラーって河北裕介さんも言ってた(河北メイクめちゃくちゃ好き)
あと私は元々の目付きがキツめなので、あえて狐目猫目っぽくなるように目尻に赤系入れた横長・縦割りのメイクになるように(最近は特に)意識している。ほぼお絵描き。

新しく導入したもの

・アイシャドウベース
excelのやつ。テープ剥がれるから……って使えなかったバーム状、クリーム状の化粧品が使えるようになった 塗って激的に何かが変わる訳でもないけど、なんか良いんだと思う(雑)

・黒マスカラ
ブルベ夏は黒じゃない方がいい!抜け感!というのを信じてずっとブラウンマスカラ信者だったのですがそんなことも言ってられなくなってきた。何せ目の印象が薄くなるので。ロムアンドのロングマスカラが圧倒的にイイ(ロングアッシュも買ってあるのでメイクに慣れてきたらそのうち試します)

・マスカラ下地
重い瞼が睫毛に常に覆い被さる状態になるのでめちゃくちゃ睫毛落ちてくるようになって一工程増やした。ヒロインメイクかキャンメイクのクイックラッシュカーラー(透明)のどっちかを塗ってます。

・まつ毛美容液
有難いことに元々睫毛の長さと量はある方で大変助かってるんですが睫毛をバチバチに上げると二重のなり損ないみたいな線が薄く出てくるので、瞼の重みに耐えうるまつ毛を育成し始めた。今はUZUのまつ毛美容液です。多分使い切ったら次はロムアンド試す。(ロムアンド信者なので)

・アイクリーム
一重メイクっていうか瞼荒れた時から保湿のためにキュレルのアイクリームを追加した。長年テープと糊で虐めてきた瞼へのせめてもの謝罪。おかげで最近は腫れてません。瞼伸びてなかったらいいね

最近の夜:ミスト→まつ毛美容液(New!)→化粧水→乳液→アイクリーム(New!)

二重やめて変わったこと

・メイク時短になった?
→貼って留めての作業がなくなるから時短になると思ってましたが、あんまりなってない!!!これは元々目にコンプレックスある人ほど余計だと思う。主にマスカラ下地追加とビューラーとアイラインに手間がかかってます……何しろ目に線が1本足りないだけで顔が薄い!!!と思ってしまうんだよな。積年の習慣。
まあアイテープも5年以上やってたら慣れてめちゃくちゃパッと貼れるようになってたのでそのうち一重メイクも慣れるんじゃないでしょうか。これはやっぱ最初はしゃあないね……
夜のスキンケアも2工程増えてますがそこはあんまり時間かかる!とは感じてないです。

・お金の節約になった?
→むしろ最初はいかに目を盛るかでコスメ買い足したり、アイクリームやら美容液やら初期投資であんまり節約になった!とは感じてないけど、テープがもう無いから買い足さなきゃ……ってちまちま出費があったり色々な二重化粧品を試したりはしなくなったので長い目で見れば節約になっていると信じたい。何より整形する道を選んでたら既に数万〜数十万飛んでるので、その費用を別のところに活かせるのは大きい。

・アイメイク以外に目を向けられるようになった。
正直毎日二重にしてた時代は「二重さえ成功していればOK」的な意識があったのが、眉毛の描き方、ハイライトの入れ方、シェーディングは入れた方がいいのか?アイラインどこまで引く?等々、あらゆる研究意識が高まったので全体的な化粧への興味関心は高まった気がします。図画工作してたのがお絵描き全振りになった感じ。これが原因で時短になってない説はある。

・コンプレックス意識はちょっと薄れた
個人的にこれが大きい。二重になってないとダメだと思ってたのが、だんだん自分の顔を見慣れてきたのか「まあいいか……一重でも別に……」くらいの感覚にはなってきた。今マスク生活なので、「一重で美人な人って目から下が整ってるからじゃん」と不貞腐れていたのが「別に見えなきゃ一緒じゃね?」と割り切れたのも良かった。一重瞼でアイメイクを褒められるのがとりあえず目標です。
あと黒目の小ささが災いして、写真撮る時にとりあえず大きく目を開けよう!!!とすると荒北靖友みたいになるのでとりあえずそこを何とかします
あとは先述した「アイテープ取れてない?見えてない?不自然になってない?」の恐怖から解放されたのも大きい。伏し目になっても瞬きしても大丈夫だし、あとバーム系のアイシャドウ使えるようになったし(何しろ二重の溝がないので二重の溝に溜まるという二重の人のお悩みとも無縁)、果たしてこれ(毎朝テープ貼って糊で留めて)は年相応の化粧なんだろうか……?という気持ちもないので、ここから上手く自分に合った&年齢に合った化粧ができるように今後も研鑽を積みたいです。化粧研究だいすき
あと化粧研究する間に簡易的にセルフチェック顔タイプ診断してみたらクールカジュアル判定出て、意外で楽しかった いつかプロ診断受けに行きたい。

という意味でも美意識高まってなんかいい夏でした。今んとこ「一重もう無理だから整形してやる!!」モードには入ってないです。

あってよかったもの

・mude:ショールモーメント(02ミューズモーメント)
万能 塗っときゃなんとかなる

・excel:スキニーリッチシャドウ
 (06センシュアルブラウン)
仕事の日はこれ塗っときゃなんとかなる

・UZU アイオープニングライナー(ブラウンブラック)
目尻だけシャッと引きます 目尻だけしか引きません [完]

余談

そんなこんなで今夏久しぶりにイメコンについて色々調べてたところ、ブルベ夏×クールカジュアルは加州清光と同じ(推定)という旨の話を目にしてマジ〜〜〜〜?????となったので軽率に浮かれた。(クールカジュアルはプロ診断じゃないので何ともなんですが……自己診断ほど頼りにならんもんはない……)
要するに初期刀と同じ方向性目指していけ………ってコト?!謎に気合い入った がんばろ……








この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?