見出し画像

[大パニック!?]コロナ大避難日記①

お久しぶりです!!カンナです。

3月に入って書きたいことだらけだったものの、バタバタしてしまってなかなか書けなかったのですがやっとなんとか落ち着いたので、最近話題のアレについてお話ししていきます、、、!


最近話題のアレ、、、そうコロナウィルスです!!
実はこのコロナの影響で、学校が閉鎖され、寮からも追い出され、今日本に帰ってきています。

3月14日の放課後に始まった壮絶な避難劇は簡単なものではありませんでした、、。
というわけで!今回から、”コロナ大避難日記”と題し、いくつかの投稿に分けてこの2週間の間に起こった出来事を書いていこうと思います!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


3月14日、金曜日の授業後、100数人と少ない全校生徒は急遽図書室に集められました。
周りに聞いてみると、これからミィーティングがあるとのこと。

緊張感漂う図書室に、コロナが既にアメリカで流行し始めていたこともあり、学校が休みになる報告なんじゃないかとワクワクしていた人もいれば、どんどんと世界中で深刻になっていくウィルスの状況に落ち着かない人がいました。


アジア圏で特に深刻な問題になっていたコロナに、私はまさか留学先のアメリカもここまで酷くなってしまうとはこの時思ってもいませんでした。

校長先生の呼びかけで静かになってすぐ後、先生がこう言いました。

『このミィーティング後から春休み明け(4月12日)まで、学校は完全に閉鎖され、自宅待機となります。また、春休み前までの2週間は、授業はオンラインを通して行われます。寮に住んでいる生徒たち、また留学生生徒たちには明日から月曜日まで、1日1本LAX(ロサンゼルス空港)までのバスが出ます。利用を希望する生徒はこのミィーティング後、私に伝えて、サインインすること。宿題や授業の時間割については、追ってメールで連絡します。

正直、
頭、ぽっかーん。でした。(笑)

ミィーティングが終わったのは、現地時間12時頃。
日本は真夜中で、母に電話をするにもできない時間でした。

明日から月曜日までの三日間しかバスがない、、。
それにできるだけ早く先生に伝えないといけないし、、。
ママ聞かないとだけど、今電話したら起こしちゃうし、、。
日本に帰るのかなぁ、、。
アメリカにいるならどこにいればいいんだろう、、。


焦っていた&考えることだらけになってしまった私の口からひたすら出続けた言葉は
『どうしたらいんだろ』
それだけでした(笑)

仲のいい日本人の友達、Yuiにどうする?と聞いてみると、私もどうすればいいか分かんない、、と。

このまま春休み明けまでアメリカにいることになったら、どこに滞在すればいいかも分からないし、、と私たち2人は途方にくれていました、、。


とりあえず、最初は母に伝えないと!と思い、日本時間の朝になるまで待ち、あったこと全てを話しました。

いくら急いでも、そんなすぐに日本行きのチケットは取れないし、今の状況では日本に帰ってきた方が危ないかも、、、
てことで、とりあえず、いつもお世話になっているガーディアンのエレインとポーラの2人に連絡📩。

そこで、もし私のガーディアンがOKしてくれたら、Yuiと私2人とも一緒に泊まらせてもらえないかな?と思い立ち、聞いてみることに。

彼女たちはすぐに返事をくれて、心配とともに、2人とも必要な分だけ泊まっていればいいよ!と言ってくれました。。涙

エレインはロサンゼルスから離れたサンフランシスコにいたため、ロサンゼルスに住んでいるポーラの家に泊めさせてもらうことになりました☺️


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


というわけで!!!

コロナ大避難日記①、今日はこの辺までにしようかと思います!
②では、ロサンゼルスについてから初オンライン授業の様子まで!
またすぐUPしますので、ぜひチェックしてください😁


今回も読んでくださり、ありがとうございました!
スキ・フォロー、そしてサポート、よろしくお願いします!

それではまた次回〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?