見出し画像

受験生にとっていま大事なことは?

間も無く高校受験の時期がやってきます。

生徒さんも親御さんも不安な時期になります。
私も長男長女の高校受験の時は息子の担任の先生の前で不安になって泣きました。塾生の受験の判定はできるのに、自分の子供のことはからっきし分からないのです。

長男、長女が双子だったので心配は2倍でしたが、長女は成績が良かったのでさほど心配はしなかったのですが、長女自身が心配になって神経質になっていたので、滑り止めの私立の入学金は納めなくても良いだろうと思っていたのに、どうしても収めて欲しいと娘に流れてやむなく15万円2人で30万円を納めました。

三日後に発表があったので一日10万円の安心料でした。

それでも2人とも無事に希望が叶い合格できたので、ホッとしましたが、2人の副教材が各自七万円ほどかかって、ダブルできたのでかなり出費がかさみました。それでも何とかできたのも不思議な力が働いていたとしか思えない。今考えると人生って思ったことが叶ってしまうのだと単純に思えてしまう。

夫の月給と私の塾の稼ぎで4人の子供を教育して、夫が亡くなった後は私の稼ぎだけで4人を大学まで出せたことも今考えると、よくやれたもんだと感心する。

確かにあの時は不思議なくらい援助がきて、毎日お金のことで、不安な思いで過ごしていたけれど何とかなってきた。

昔誰かが言っていた子供の食い扶持は子供がもって生まれてくるから何も心配はないよ!そんな言葉が私の心に安心感をくれていたのかもしれない。

どちらにしても、4人の子供の教育費はなんとかなって、天の采配に感謝している❣️

話は戻っていま高校受験生と御父兄に言えることは、信じてあげること、そして子どもさんに自信をつけてあげる言葉掛けをすることです。大丈夫、ここまで頑張ってきたのだから合格するよ💮💯
と言ってあげることです。心配は口に出さないこと。それだけ気をつけてあげると、受験生たちは安心します😮‍💨
心がけてみてくださいねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?