見出し画像

外さない面接指導

高校受験が始まりました。
生徒も親御さんも、神経がだんだん細くなってくる時期です。

私も神経が研ぎ澄まされてきていて、落ち着かない日が続いています。

昨日は塾の男子生徒に面接指導をしました。
面接は学校の門を入って出るまでが面接です。
お友達とベラベラお話ししながら学校の門をくぐることはマイナスポイントになります。

面接の時に学校名、受験番号名前を必ず聞かれます。
落ち着いて先生の目を見て答えましょう

入る時の態度や姿勢も見られますので、質問するの受け答えもさることながら、真面目さその学校に入る理由などはしっかりメモして話せるようにしておきましょう。

学校によって毎年似たような質問をされますので、過去問など調べて準備しておくことが大切です。

答えはまとめてメモしておくことが大切です。
答えにつまづいたら、失礼しましたと言って目を逸らして、再度ゆっくりと答えるとよろしいです。

面接指導が終わって帰る際には丁寧にありがとございました。とお辞儀をして帰るようにしましょう❣️受験生よ頑張ってくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?