見出し画像

人を動かす力 ⑤徳の力

おはようございます!!


今日は「徳の力」というお話ですが
私が小学生の時の悪友に
お寺の息子がいまして、その親父さん(住職)に
悪さをするたびに、お堂に正座させられ説教をよくしていただきました。


その時によく話してくれたのが
「徳を積みなさい」
という言葉でした。


「とにかく人の為になること、
人が困っていたら助けること、身近で小さいことでいいから
そういったところからはじめなさい。」


その頃の癖が抜けてないので
特にお婆ちゃんなんかが大きな荷物を持っていたら
必ず手助けしたくなります♪


とまぁ、「徳とは無意識のうちに貯まる、無意識にするから貯まる」
と知りうることができるのは40歳超えてからなんですが…


はい!!
ということで、今日のお題にはいりたいと思います♪
よろしくお願いします♪



徳の力


魂力(たましいりょく)

• 魂力が強い人はその場の空気を変える力を持つ(所謂オーラがある人)。
• 魂力だけはステージが上がった人に勝てない。

魂力の強さ=動かせる人の多さ



魂のレベル

魂のレベル



魂レベルの高いリーダー:5つのポイント

  1. 智:物事の本質を見抜く力

  2. 信:部下や取引先からの信頼

  3. 仁:部下を慈しみ育てる心

  4. 勇:困難に立ち向かい信念を貫く力

  5. 厳:組織のルールを徹底し処断する力

魂レベルの高いリーダー



魂レベルの低いダメリーダー:5つのポイント

  1. 蛮勇:勢いだけで思慮が浅い

  2. 臆病:保身の事ばかり考える

  3. 短気:感情を抑えられない、挑発に乗りやすい

  4. 面子:プライドや意地ばかり気にする、綺麗事ばかり言う

  5. 優しさ:情をかけ過ぎ、部下に厳しい事が言えない、いい人だが優柔不断

魂レベルの低いダメリーダー



困っているんじゃないの学んでいるんだよ

• 問題が起こると「何で自分だけ」と思うが、誰でも問題を抱えている。
• あなたに起きる問題は魂を成長させる為の天からのクイズ。

起こる事は全てあなたを成長させる為のもの




幸せそうな人に「良かったね、おめでとう」と素直に言えるか

• 人の幸せを素直に喜んであげられるかどうか、が天の試験。
• あなたがもらうはずの物が他の人に渡っても同じように言えるか?
• 試験をクリアして成長するか、同じところをグルグル回るか、2つに1つ。

この世は心を豊かにする訓練場
試験が常に目の前に現れる




「徳」という運を良くする通貨の存在

• 心の通帳に「徳」を貯める。
• 尊敬されるリーダーは必ず人に見えない所で徳を貯めている。
• 人間には3つの要素が必要、体に栄養、脳に知識、魂に「徳」。

徳をたくさん積むと人徳(人を動かす力)が身に付く




人間に必要な3つの要素

人間に必要な3つの要素




「徳」を積むには見返りを求めず喜びの種を蒔く

•人に喜ばれる事をすると人間力がつく、これが「徳を積む」事。
• 人間力、魂力が違う人はその人自身がブランド。

徳を積み人間力がつけば地位に関わらず幸せになれる




運が良くなる人の共通の特徴

• いいアイデアが出たらどんどん人に分けてあげる。
• 出し切って空っぽになると、もっと素晴らしいものが舞い込んでくる。

ケチケチせずに今あるものを全力で出し切って徳を積む




はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は「ヘッドピンの法則」というお話をさせていただきます♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?