見出し画像

小学生にこそ伝えたい!小さな習慣方法100選:習慣2

おはようございます!!

以前にも言いましたが
私は電車通勤をしています。

このお盆の期間の運航時刻が
私鉄は休日扱い、JRは平日扱いなんです。
なので、いつもより30分早く出かけないといけませんでした。

習慣とは恐ろしいもので
いつもと起きる時間、出かける時間が違えば
我が家の愛犬も一回も吠えることなく家を出ました。

こんな些細な事から(習慣化)の幸せを感じるスタートでした。


ハイ!!

今日は「習慣2:決断スピードを加速」
というお話をさせてください。

昨日も言いましたが
今回からは、1個づつ(習慣)を紹介させてください♪

なので、非常に簡単に読んでいただけますので
読んだら自分に置き換えて振り返って頂き
それを子供さんに行ってあげてください♪

子供さんだけじゃあなくてもいいんですよ♪
あなたが伝えたい人に
伝えやすいように言ってあげてください♪

ということで、しばらくの間お付き合いください♪
よろしくお願いします♪

習慣2:決断スピードを加速させる


昼ご飯を食べるレストランなど
お店選びで迷うことがあります。


見つけたお店に「すぐ入った」場合と
「別のお店を見た後」だとしますと
自分の決断に満足するのは、お店に「すぐ入った」場合です。


判断に迷ったら
コイントスや友人や知人に決めてもらってもよいです。


その結果、自分の心理的な反応をもとに
本当の判断を下すことができるはずです。


AかBかで迷った結果
いつもAを選んでいるのなら最初からAと決めるのです。


決断を早くするためには、同じ判断は繰り返さないことが大切です。


はい!!

今日は以上です。
ホント短いですが、お許しください♪

一日一個ひとつづつ、心に刻んでいければ嬉しいです♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?