見出し画像

私が参考にした津軽弁

それが奥田民生さんの公式YouTubeチャンネルのレコーディング収録動画。単純にレコーディング風景としても面白い。

トキオドライブという楽曲を、その土地出身の方をゲストとしてお迎えして、方言で収録するという企画。その青森津軽弁バージョン。

アオモリドライブは1から3まであり

1 ・歌詞、 津軽弁解説


2・青森の名産品紹介、 ボーカル録音


3・キーボード あいのて録音、ミックスダウン

この3本目の動画!!

キーボードソロを2つ合わせる所が何度見てもおもしろい。凄すぎる。こうやって音楽が出来上がっていく様子が見られて、めちゃめちゃ興奮します。奥田民生さんも矢野顕子さんもかっこいい。

動画を通して、津軽弁は中級クラスの一部を知ることができます。

「などさ」を初耳で理解できたら凄いと思う。


矢野さんは以前、ご自身のファンクラブイベントで「津軽弁を聞くなら、青森で昼間バスに乗ると聞けるかもしれない」といった感じの事をおっしゃっていたので、私はいつかこっそりバスに乗りに行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?