素朴な疑問

noteを利用していてよくわからないことがある。
「これは面白い!」「力作だ!」と心から思う文章よりも、
なんてことのない、ありきたりな屁のようなつぶやきの方にスキが100個くらい多くつくのはなぜだろう?なんだか歯がゆい。

俺の場合、自分には書けないだろうなという作品には惜しみなくスキをつけるし、ありきたりな事だった場合はフォロー関係であってもスルーしている。(ログインしてなくて追えない時もつけようがないですが)

別に意地悪でスルーしているわけじゃない。
無印の作品があってこそスキが輝くのではないだろうか。
何かがアップされるたびに機械的につけるだけじゃあその人のためにならんのじゃなかろうか。

フォローしている人はやっぱり贔屓したい。
実際、様々な試みをする人や文章に味がある人が多い。
スルーしてると言いつつほぼスキを押してはいる。だって上手いもの。
その人達の力作がなんともしれない一言に数で負けるのは納得がいかない。

Facebookが「いいね」以外の評価を作ったが、
noteもスキ以外の意思表示がしやすく成ればいいと思う。
現状はコメント欄で意思表示できはするが喧嘩になるのが目に見えてますからねえ。

我々ユーザーのモラルが問われているのかもしれないが、
正当な評価での比較ができることで、note全体の質も上がると思う。
機械的にスキを押すのは贔屓の引き倒しに結果的になるのではないだろうか。


#note #エッセイ #ポイズン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?