ワクチン

またワクチン接種を行ってまいりました。
ワクチンと言ってもインフルエンザ予防接種の事ですが。

去年のインフルエンザ君はピークも何もあったもんじゃない、
それは無残な体たらくで感染者は非常に少なかったわけです。
そのために「集団免疫が獲得できてないから今年流行する」という説もあり
「本当かなあ」と思いつつ受けてきました。

インフルエンザ予防接種って、色々ある注射の中で痛い部類だと思います。
皮膚の隙間にワクチンをねじこむから。
子供が注射を嫌がるのはだいたいインフルエンザ予防接種のせいだと思います。大人が受けても、採血や筋肉注射より断然痛いんですから。

これまでは副反応が苦手でサボり気味だったのですが、
歳をとったせいかコロナの注射の時も大した副反応が無かったので、
その点に関しては余裕で受けられました。

これでまた一段回感染症に強くなってしまいました。
今年の年末年始は帰省したいと考えているのでもっと強くなりたいものです。何か、俺を満たしてくれるワクチンが他にないものでしょうか。


#日記 #エッセイ #予防接種

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?