見出し画像

私がUNCOMMONを受ける理由

24歳(社会人3年目)。職業はアパレルデザイナーです。

タイトルの通り、私が4月からUNCOMMONを受ける理由ですが入社してから自分がこんなにも仕事のスキルが無いことにメンタルがやられる毎日を送っていたからです。

どうして相手の言っていることが読み取れないのだろう

どうして相手に伝えたいことが伝わらないのだろう

どうして頑張っているつもりでもこんなに空回りしてしまうのか

もっと仕事の生産性をあげたい!もっと仕事ができるようになりたい!

今でも日々悩んでいます。当然ながらその答えは誰も教えてくれません。自分で見つけるしか無いのです。4歳からなりたかったデザイナーにようやくなれたものの、仕事のミスも多く、上司からの信頼も下がっていき、現実は仕事に行きなくないと思う日のほうが多かった私は転職という言葉が頭をよぎります。そんなこんなで去年の4月。緊急事態宣言化でお家時間も増えていた頃に普段しないことをしてみようと思い、YouTubeを見ていました。そこで出会ったのがまこなり社長です。

まこなり社長のように仕事の生産性を上げて社会に貢献していきたい。まこなり社長は私にとって憧れでした。インサイドストーリーは毎朝聞いてまこなり社長の推薦の本を読み、今でも繰り返し動画を見てはメモにまとめています。毎日0秒思考もしています。

今回のUNCOMMONを受講するのは3ヶ月ほど悩みましたが、2年前からいざという時の自己投資資金を貯めていたので悩んでいる時間があったらとりあえず行動しよう!と決意しました。UNCOMMONではコミュニケーション能力、文章の書き方、論理的思考力などビジネスマンとしてのスキルを磨けるそうです。今の時代、プログラミングや動画編集スキルが大事だから身につけておいたほうが良いと言う人も多いですが、そのスキルは正直いつまで使えるものかわからないと思います。なぜならインターネットにおける現代の成長スピードはとてつもなく早いからです。30年前にはiPhoneがここまで普及し、人々の暮らしをここまで変えるなんて誰が予測していたのでしょうか?

20代のうちの自己投資は”今使えるスキル”より”いつの時代にも使えるスキル”で土台を固めることが重要だと思っています。どんなに年収の上がるスキルを身に着けたとしてもそもそものビジネススキルが身についていないとそのスキルは最大限生かすことはできないからです。逆にビジネススキルの土台がしっかりしていれば、今後、時代がどのように変化しても応用することはいくらでもできます。

いつの時代にも使えるスキルとは

・自己分析能力

・思考を深堀りする力

・相手にシンプルで分かりやすく物事を伝える能力

・物事を柔軟に考え、自分でアイデア考えて発信できる能力

・コミュニケーション能力

・マインド的な部分

などなど、、

みなさんの中にもきっとたくさん出てくるはずなので書き出して見てください。そして自分に足りないスキルは何か、それを身につけて今後どうしていきたいのか、そのためには今から何を行動にしていくべきか具体的なアクションプランまで考えられると良いかなと思います。

4月からUNCOMMONにコミットする生活にドキドキ、不安が大きいですがたくさんのことを吸収していきたいです。また始まりましたら随時noteに更新していけたらと思っています。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?