見出し画像

茨城町バースカフェを終えて

バースカフェは2022.3.4に参加したのがきっかけで初めてえいたさんにお会いしました。

そこから、自分たちの人生をよく考えるようになり、生きていくのが楽になりました。

それから、自分の身近な人、もっと色んな人に聞いて欲しいという気持ちで地元開催した10月。

茨城町の古民家をおかりしてのバースカフェは
温かくアットホームなバースカフェになりました。

これまで長女で跡継ぎとして自分自身の生き方に決まりを作ってきた部分があり、それを見直した時に『自分が自分らしく生きることが大切』と気付かされました。

赤ちゃんに対しての意識も、
「産む責任」があるから「赤ちゃんが欲しい」と思っていたのですが、このバースカフェに参加して
『赤ちゃんを産んでみたい』と心から思えるようになりました。

これまで妊娠出産に対しての興味が持てなくて、それどころか逃げてきた部分があってその理由としては「怖い、痛い、責任、義務、辛い」などのイメージが強かったからだと気付かされました🥹❣️

『お母さんの幸せが世界平和の根源』
という、えいたさんの言葉はたくさんのお母さんを救っているのだと思いました。

どんな人もお母さんから産まれてきているので、老若男女どんな人にも聞いて欲しいです🌈✨

この温かくて愛のあるバースカフェはもっともっと広めていきたいと思っています。


当日の動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?