見出し画像

兄の挑戦〜東吉野での大きなチャレンジ〜

こんばんは🌆


兄のクラウドファンディング初挑戦がもうすぐ終わります。


僕は近くで関わることができていませんが、兄の大きな挑戦に刺激と勇気と元気を貰ってます😌

今回は、兄の挑戦のことと、僕ら家族の過去のことを書きたいと思います。

有益なことはまったく無いので、興味ある方だけ読んでください😙


兄の挑戦〜東吉野での大きなチャレンジ〜


兄が奈良県東吉野村にある、おじいちゃんおばあちゃんの実家をリノベして、
「人が集いありのままでいられる場」をつくり、
そしてその場を通じて過疎化が進む東吉野を盛り上げようと活動をスタートしています。

プロジェクト名はRe:be(リーベ)

詳しくはこちらご覧ください⏬




これはリスクを取った挑戦で、兄がそんな挑戦をするなんて、想像もしていませんでした。



僕の家族の過去

僕の家庭は、幼い頃お金の悩みが尽きませんでした。

父はサラリーマンをしてた時期もありましたか、事業を起こして失敗し、借金を抱えました。
(事業は中々上手くいかなかったけど、僕らにとっては器が大きくとても良い父でした)

子どもの頃、父と母は良くお金のことで喧嘩をしていて、ついには離婚してしまいました。

母は、僕ら兄弟2人を育てるために必死に働き、僕らを不自由無く育ててくれ、専門学校まで行かせてくれました。

そして、母は無理して働き続けて、ついには身体(心)を壊してしまいました。


そんな家庭で育つ中、僕と兄は真逆の生き方を選ぶことになりました。

兄は理学療法士という国家資格を取り、堅実に働く道を選びました。


僕は、父に似て、人に言われたことをやることや縛られることが嫌で、フリーターやニートを経験した後、自分自身の好きなことで生きていく道を選びました。

そして、5年前に、父に町から「総合型地域スポーツクラブの立ち上げにクラブマネージャーとして関わって欲しい」という話が来て、そのタイミングで僕は父と共にスポーツ・サッカーの世界で生きていく決意をしました。

そして今に至っています。


僕とは真逆の人生を生きてきた兄のリスクを取った挑戦

そんな、兄弟まったく違う人生を生きてきた中で、
兄が今回の挑戦を決めたことを知った時、正直驚きました。

今の施設長という立場も捨てて、来年か再来年には東吉野で起業するということで、めちゃくちゃリスクを取った挑戦をする。

びっくりしました。

正直、簡単にお金にできることじゃないと思うし、それは兄自身が一番分かっている。

そんな中、想いを持って人生をかけて挑戦する。

そんな姿に、僕は心が震えました。

------------

兄には強い想いがあります。

「祖父母の家を蘇らせ、また親戚や家族みんなが集まれる居場所にしたい」
「僕らが毎年帰っていた第二の故郷・東吉野村に貢献し、地域活性化を図りたい」
「子どもからお年寄りまで、誰もがありのまんまでいられる居場所をつくりたい」

元々堅実派な兄がリスクを取って挑戦するのは、強い想いがあるからに違いありません。

そんな想いで突き進む兄に、僕はリスペクトしかありません。
(元々リスペクトしていますが)

画像1


物語と人の繋がりがリーベの魅力

兄が挑戦をすると決めてから、リーベプロジェクトはどんどん歩みを進めています。

その様子をFacebookグループで載せているのですが、正直かなり面白いです!

家が綺麗になっていく様子や、新しくできるもの、農園が育ってきていたり、そこには確実に物語があります。

そして、たくさんの人が協力してくれていて、人の繋がりの中でリーベが育っているのが分かります。

物語こそが最高のコンテンツで、出来上がったものを利用するので無くみんなで作り上げていく。
今の時代に合っていると思うし、非常に魅力的な取り組みと感じています😌

画像6

画像2


僕にできることは

正直、今の僕には時間的に手伝うこと、関わることができない。

この状況は非常にもどかしいです。

でも、今は自分自身がサッカークラブ・スポーツクラブを安定させることが先決で、

クラブを安定させ、自分自身も収入の軸をいくつか作ったり、資産を構築し、
時間をもっと自由にできるようにして関われるようにしたいと思っています。


将来的には、地元奈良県三郷町でのコンテナカフェと、東吉野リーベでのオープンカフェを経営したい。

いや、必ずする!


中庭にいい感じの小屋があるので、それをリノベしてオープンカフェでも作れたらいいなぁと考えています😌

画像4

画像3

それと、SNSやWEBマーケティングの分野では自分は強みがあると思っているので、
このリーベの物語をもっと多くの人に見てもらう、知ってもらうようなお手伝いができればいいなぁと思っています^^

YouTubeやnoteなどで、リーベが育っていく物語を発信して、もっとファンを作っていきたいですね😊


----------------


今回は兄の挑戦について、僕なりの想いを語らせていただきました。


少し過去の暗い話もありましたが、
今は父は総合型地域スポーツクラブのクラブマネージャーとして非常に地域に貢献していますし仕事はそれなりに上手くいってます^^

また、母も体調はかなり良くなっています。


そこは安心してくださいね😊


でも、父母の老後は心配な面もまだまだあります。
兄の挑戦を応援できるように、そして家族みんなお金の不安無く幸せになれるように、僕はもっともっと力をつけます。


かなりプライベートなお話もありましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました😊


興味を持っていただけたら、兄の挑戦と、僕らの田舎東吉野のリーベを応援いただけたら嬉しいです!


リーベのリノベが終わったら、

応援してくださるみんなで、リーベを貸し切って楽しいことをやりましょう😉


その日を楽しみに、僕は今日もせっせと勉強と作業を続けていきます📝w

 



では



クラウドファンディングあと2日で終了です!

良いリターンいっぱいあるので、ぜひご覧ください😌 応援よろしくお願いします🙇‍♂️




中部(母方の姓)ファミリーのみんな⏬

画像5


リーベ⏬

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?