見出し画像

(72)朝になって

朝になっても、須藤さんからの着信はなかった。


不思議なことに、深夜に2回送ったわたしからの「終わり」のメールは、なぜか不具合で送信できていなかった。

それをもう一度送信することはせずに、

少し考えた。


12時まで部屋を延長して、少し待ってみよう。

せっかく京都まで来たのだから。

彼が部屋番号を教えてくれたのは、それなりに、わたしと過ごすつもりがあったからだろう。

"終わり"のメールが届かなかったのは、まだ終わりにしなくて良いということなのかもしれない。

そう思って、気を取り直した。


そうして朝10時過ぎ。

「昨日は、ごめん。寝てしまってました。」

須藤さんから、やっと、連絡がきた。


「二度寝しましょうよ」

わたしは答えた。


須藤さんは、寝起きの顔で、わたしを部屋に迎えてくれた。

わたしは、「昨日待ってたのに。」と言いながら、須藤さんのベッドに潜り込んだ。

須藤さんは、「ごめん…」と言いながら、潜り込むわたしを受け入れる。


そのまま添い寝しながら、

あきらめなくてよかった…

しあわせだ…

と、須藤さんの体温を感じていた。

充分に、満たされていた。

こんな時間は、これまでのふたりの関係の中で、一度もない。

須藤さんの匂いをぎゅうっとしあわせに感じながら、そのまましばらく添い寝。

ときどき体勢を変えて、ぎゅうっとくっついたり。

背中越しに抱きしめられるかたちだったり。

至福…


しばらくして須藤さんがぽつりと、

「我慢してる」

とつぶやいた。


わたしは、なにかはじまるとはまったく思っていないので、そのままやり過ごす。

前にわたしたちが一線を越えたのは5年以上も前のことだし、

彼はひとまわり年上で、最近はそっちの自信がないとも言っていた。

だから、それはもう期待していなかった。



けれどそのうちしずかに、はじまってしまった。

そんなつもりはなかったのに。

でも…うれしい…

添い寝だけで充分だったのに、結局、さいごまで。


前夜の完全なる落胆からの、今朝のこの流れ。

宇宙はわたしを、見捨てなかったみたいだ。
 

余韻の中で天井を見上げながら、

「須藤さんはわたしを好きですか」

と聞くと、

「うん好きだよ…なんで?」

と返ってきた。
 

わたしはそれには微笑むだけでなにも答えなかったけれど、

本当のところは、

彼が酔っていないときに、そのことばをちゃんと聞きたかった、それだけだった。


この6年の関係の中でまた新たに、酔った勢いじゃなくて、シラフの状態で愛を分け合えるじかんだった。

抱きしめ合ってその息遣いを感じることができるしあわせ。

ありがとう。

須藤さんが大好きだ。


「外は暑そうだな」

須藤さんがつぶやいた。


前夜に小さく降っていた雨はすっかり上がって、

窓の向こうには夏空が広がっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?