見出し画像

初めて相席屋に行ってみた感想(オリエンタルラウンジ 渋谷)

こんにちは。最近、友人と初めて相席屋に行ってみました。きっかけとしては、付き合ってた方とお別れして、寂しさを紛らわすべく、そして次に進むべくいろいろな人に出会いたいと思ったことです。

プロフィール

私(20代前半、彼氏なし)
友人(20代前半、彼氏なし、清楚アイドル系かわいい)

初めての相席屋


ふたりとも相席屋初参加。街コンや合コンなども経験がないので、なんか騙されたらどうしようとか言いながらすごくびびっていました(笑)私は、こんなところに来る人はかなり年上かつ相当遊び人が多いだろうと、社会勉強・遊び程度で行きました。友人は、まあ騙されないように気をつけるけど、出会いにも期待してる!と少し彼氏を見つけることも念頭においていました。

場所はパリピな雰囲気が漂うちとせ会館7階。

ちとせ会館は渋谷センター街の近くにある、相席系のお店がたくさん集まっているビルです。地下にはTKナイトクラブも。ここを通ったことは何度かあって、いつも若い男女、沢山の人が出入りしているな~って思ってたんですよね。で、今回相席系のお店がいっぱい集合しているビルだと知って、「なるほどそういうことか。」と思いました(笑)

いざエレベーターに乗り7階へ向かうと、心臓はばっくばく。すごく緊張してきました。なんか、すごいクラブ的なノリノリの雰囲気のお店で、港区女子とかパリピな人ばっかりだったらどうしようって・・・。

そうやってドキドキしながら店内に入ると・・・

思ったより落ち着いている!!

静かで、ラグジュアリーな雰囲気がとても良い!店員さんも思っていたより落ち着いてるしウェルカムな感じで、初めての私達に丁寧な説明をしてくださいました。客層も結構普通な感じ。オリエンタルラウンジ、安心。

女性20人待機vs男性0人!?

入店してすぐ驚いたことがこれです。すでに20人の女性が店内にいるのに対し、男性は0人!!

この店、女性は一人2フード無料で食べることができ、ドリンクは飲み放題。つまり、ただのタダメシをしている人が20人いるだけ。普通、こんなに女性有利な条件をするのは、女性が足りず来てほしいからではないの!?と、経営大丈夫なんだろうかと、驚いちゃいました。

クオリティの高いフード・ドリンクメニューに驚き

とりあえず女性20人もいて男性0ならしばらく相席することはないだろうと、食に集中することに決定。

タブレットでメニューを見ると・・・驚き!!!牛肉のカルパッチョとか、ホワイトオムレツとか、クオリティが高く美味しそうなものがたくさんある!!ドリンクも、そこらへんの居酒屋やバーを軽く超える選択肢の多さ!!!珍しいドリンクも結構ありました。そして、ノンアルコールもソフトドリンクだけでなく、種類豊富なノンアルカクテル等色々。

これ全部無料で、店内はめっちゃラグジュアリーで・・・最高やん!!!!と感動しました。

じゃあしばらくこないだろうしお食事楽しもう!!とリラックスモードに入ると、すぐにまた心臓に悪いことが起こりました。

突然始まった相席

既に20人も待っているなら相席するのもめっちゃ先。しばらく時間が経過しても男性は0のまま。

友人「えっ私達誰とも相席せずに終わる可能性あるじゃん!?」
私「確かに!本当にただ食事に来ただけになるかも(笑)」

それはそれで残念だね~とか言いながら、実は内心、相席することにすごくびびっていたので、二人共すごく安心していました。友人も私も急にめっちゃ笑顔になる。(自分達で行きたいって言ったくせに)

「よし!!食事楽しもう!!」と言い合ってわくわくしてると・・・

店員さんがやってきて衝撃の一言
「これから相席になります。」

心臓が止まるかと思いました。ええええーーー。私達の前に20人いるのに、誰もまだ相席してないのに、、、なぜ????

「は、はい。」とか言いながら、はやいっ心の準備できない!とめっちゃ焦りまくる私達。

そこにやってきた男性二人・・・。

さてどうなる??

相席一回目は、想像以上に楽しい

「こんにちは~」と手慣れた様子でやってきた二人。私達二人の間にそれぞれ座られトークスタート。(店員さんから男性・女性・男性・女性の順で座るように指示されました。)

相席した人
・30代半ば アパレル系 経営者 
お洒落でちょっとパリピっぽい。芸能人でいうとなんとなく生田斗真に似てる。
・30代前半 IT系
高そうなスーツを着てて、上品そうな金持ちの息子って感じの人。芸能人でいうとなんとなく窪田正孝に似てる。

緊張した私は、「どうしよ、私達来るの初めてでどうしたらいいのかわかりません。何話せばいいのか・・・。」と一人で笑いながら話だし暴走(笑)

すると、「全然気を使わなくて大丈夫だよ(笑)俺らも食事に来ただけだし、ただまったりお話しよう!!」と言ってくれました。

そして、相席した結果・・・
正直とても楽しかった!!!!
私は生田斗真似の方とメインにお話をしたのですが、思いのほか話がめっちゃ盛り上がり、食べ物や飲み物もおすすめを色々頼んでくれて、たくさん褒めてくれるので自己肯定感も上がり・・・
ただただいい時間でした!!

相席終了後、生田のほうからLINEでまた食事をしようとお誘いがありましたが、年齢が恋愛対象にするにはちょっと上すぎだったのでやめました。(でもかっこよかったです。)

相席二回目は、ちょっと気まずい

相席した人
・30代後半 美容師 (自分で店を経営している)
若いころはかっこよかっただろうなという感じ。山Pが年をとったらこんな感じだろうなという感じ。
・30代後半 IT系
関西弁の体育会系ぽい感じ。

基本私が美容師、友人がIT系と話す形でした。

入ってきた瞬間、「あ~~~これはちょっと歳上すぎる。」と思いました。イケてるおじさんって感じ。

美容師さんは座ってすぐに、「笑顔が素敵ですね。言われません?」と。
なんか、テンプレっぽいと感じました。

そして話が弾みません(泣) 盛り上がらないのに、定期的に笑顔が素敵ですねと言われ、もう早く終われ~と思いました。ですが、友人とそのお相手野方が盛り上がっているためなかなか終われず・・・。

20分くらい気まずい時間を過ごしました。最後、お互い盛り上がらなかったのに今度〇〇(イタリアンレストランのの前)(会話していたときにイタリア旅行の話をした)行こうと誘われ、(?)と思い相席終了。

顔に出ていたのか
「そんなに引かないでよ(笑)」と言われました。

オリエンタルラウンジまとめ


・30代以上と出会いたいならおすすめ
・割とかっこいい&お金持ち多い
・それなりに遊んでいる人が多い
・女性の方が多い
・料理とドリンクのクオリティが高い

オリエンタルラウンジは、ハイスペックな大人と、ラグジュアリーな雰囲気でお話と食事を楽しむって感じの場所でした。20代の男性と出会いたいなら渋谷agとか他の相席屋の方がいいみたいです!でも民度が高く、落ち着いて話すことができたので、ただ誰かと話したいとか、30代の人と出会いたいっていう方ならすごくおすすめできると感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?