見出し画像

8月のわたしをふりかえる

こんばんは。今月もふりかえります。

※見出し画像は、今年の夏はサンダルを履かなかったな、とふと思ったので。ほぼ毎日、NIKEのAirリフトに頼ってました。

8月にやったこと

■仕事
・記事のライティング〜編集〜リリース4本
・記事の編集〜リリース4本
・プレスリリース1本
・次世代リーダー育成研修企画運営
・全社業務(夏合宿)の運営
・採用面談

■個人
・キャリアイベント参加
・家族旅行
・4年記念日

個人的には、8月は怒涛の1ヶ月でした。なんだか、やっと社会人らしくなってきたな、という所感です。

ふりかえり

メイン業務の広報・ブランディングでは、複数の部署の広報・ブランディング業務の比率が高い月でした。

GRiD事業部と連携して、Nagatacho GRiDの屋上ブランディング企画として、屋上を手掛ける3組のパートナーへの取材とブログ作成をしました。

またスタートアップスタジオでは、認知を広げるため、新しくnoteを開設しました。

『Gaiax Startup Studioマガジン』では、Weekly note として、毎週週替わりでスタジオのファウンダー(起業家)がnoteを書いています。ファウンダーごとに個性があって、読んでいて面白く勉強になります。ぜひフォローしてみてください。

私はGaiax Startup Studioのブランディング活動として、スタジオの支援体制を正しく知ってもらうための記事を書いています。
今月は、シェアグリのインタビュー記事を書きました。来月はTechpitをリリース予定です。

また、広報面では、シェアグリのプレスリリースを執筆しました。前回のリリースは1ヶ月で1万PVを超え、続々と全国から声がかかっている、勢いのあるシェアグリ。広報面の支援をしながら、サービスがグロースしていく過程をずっと追っていくのは面白いです。

他にはtiny peace kitchenの広報・ブランディング施策も進めています。こちらは来月から動きがあるのでお楽しみに!

またソーシャルメディア関連では、
GaiaxWebサイトの中の人、
Gaiax公式Facebookの中の人、
Gaiax公式とGaiax Startup StudioのTwitterの中の人、
Gaiax Startup Studioとtiny peace kitchenのnoteの中の人
をしています。

徐々に役割が増えてきました。どれもまだ理想の運用状態にはなっていないので、引き続き来月も試行錯誤していきます。

一方、全社業務では、ついに来週の9月頭に迫った、Gaiaxの夏合宿の企画運営を進めてきました。

20周年である今年は、『KEEP IT SIMPLE』をテーマに、自然に戻り自己と他者との境界線を超えるための複数プログラムを、軽井沢ライジングフィールドで開催します。参加者は社内およそ70名、社外およそ30名ほどの100人規模です。

Gaiaxは全社行事と言えども参加は個人の自由です。また、GaiaxグループやGaiaxメンバーの境は曖昧であり、参加者も社外まで門戸を広げているため、準備にはかなりのコミュニケーションを要します。
また今年はキャンプ場ということもあり、会場の環境や、晴天時と雨天時を考慮して外部講師としてご参加いただく10数名の方とプログラム内容や備品の確認など、次々と考えること、調整事項が湧いてきます。そしてどれもが流動性が高く不確実なので、いつまでも不安は残るばかり。
そんな状況下でも、次々とクリアにして準備を進めていく先輩方から、コミュニケーションの仕方などを学ばせてもらいました。

プライベートでは、関西に家族旅行に行ったり、

4年記念を祝ったり、

運動が嫌いな私が、ついにジム通いをはじめたりしました。

これが、思ったより筋トレが楽しく。トレーニングしている時のキツさを乗り越えて目標回数を達成した時も気持ちいいし、次の日に筋肉痛がくるのもちょっと嬉しい。お気に入りはホットスタジオのプログラムで、トレーニングしてから参加すると面白いほど汗が出て、無心になれるのが楽しいです。お風呂もサウナもあって、駅直結なので、今のところ無理せず、週に3〜4回のペースで通うことができています。

私は、毎年8月はストレスがたまりやすく、人と会うのが億劫だったり、熱を出したり生理不順になったりします。今年もどちらもなってしまいました…。

これまでは、夏バテしやすいんだな〜くらいに思っていたのですが、あまりにも毎年なるので、今年は少し調べてみたところ、『夏の鬱』っていうのがあるそうです。なんでも、ホルモンバランスの乱れが原因で起こる季節性感情障害というそう。
症状をみた限り、ほとんど当てはまっていたので、これは可能性が高い〜。

来年はオリンピックで東京は大変なことになっていそうだし、できるだけストレスが溜まらずホルモンバランスが崩れないような過ごし方をどこでどうやってしようかな〜と考えています。おすすめの避暑地があればぜひ教えてください。

9月に向けて

8月のテーマは「自分ごと」でした。「状況に当事者意識を持つ」そして「今自分にできることを考え、実行する」その意識で諸々のコミュニケーションを行ってきました。ふりかえって思うのは、もちろん、自分ごとで考える必要は常にあるのですが、それをどうやって実現するかは「自分だけ」である必要はなかったな、と。ここがまだ意識しないと分離ができない。
自分の力を過信しがちな性格なので「自分に今できること」を発信するときに自分の120%、あるいは150%の力を発揮したときのことを発信してしまう。そして一度言ってしまうと「自分のこと」として自分がやる以外の選択肢を無意識に消去してしまい、泡を吹きそうな瞬間が何度か。
自分が思ったその状況を解決するためにできる150%のことを、誰かと協力して200%で行うということが、まだ、自分をメタ認知して気づかないとできない。うーん、悔しい。
9月は、「意識するのは最高の結果」をテーマに、自分の役割と達成することに対してどうしたら最高の結果が出せるのか?を考えて行動することを、まずは意識的に習慣づけます。そのためにまず、日報の内容と形式を変えようと思います。

9月は人生ではじめて髪を染めるための美容院の予約を入れていたり、半年ぶりに実家に帰省して中高の友人と会う予定を入れていたり、楽しみな出来ごとがいくつか。プライベートもその予定が最高の結果になるようにしていきたいなと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました〜。
残暑に負けずにいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?