見出し画像

これってスメハラ?!

30年程前の事…大学を卒業した私はアパレル業界に就職しました。配属先は東口に西武デパート、西口に東武百貨店が建つ𝐼 駅のファッションビル。その時の甘くない酸っぱ目の想い出です。

憧れのハウスマヌカン生活の始まりです。髪型はそれっぽくウエーブの付いたショートボブ。これ聴きながらお読み下さいね⤵︎ ︎

私の指導係の上司は言いました「その髪型、男ウケしないよ。」女子社員には好評だったので(男ウケ狙ってないから私。つーかお客様女子だし…)と内心思いながら「えーっ?そうですかぁ♡」とスマイル。
この上司、同期にも「𓏸𓏸さんってナポリタン食べた後みたいな口してるよね…」と。う~ん確かに!ちょっと笑っちゃいましたが「今、オレンジのリップが流行ってるんですよ。」と助け舟。こういうセクハラ発言をちょいちょいするデリカシー0の上司で好きになれませんでした。相手にせずシレッと流すのが正解ですね、この時代は。

翌年の事…この上司は「地方巡業」に出られました。我が社、売り上が落ちると役付きは地方に飛ばされるのです。地方店舗を3店廻って結果を出さないと都内には戻れないというウワサ。「お元気で!」とにこやかに送り出してやりました。都内に帰れたのかしら…
店長は少し頭が薄めで体毛が濃い小熊みたいなオジサンでした。仕事終わりに「お疲れ様!」と言って私達、新人の肩を揉むのがルーティン。私は店長が嫌いでは無かったので気にしませんでしたが先輩女子社員はそれを見て「セクハラ!」と怒っていました。
小熊店長は大好きなビートルズをBGMに流します。先輩達は「古っ!」と言ってßźやドリカムに変えちゃうのです。好きなCD持ってきて良いよと言われましたがプライベートを知られたくないので遠慮しました。変えると言えば時々BGMがクラッシックに変わります。社長御一行が抜き打ちでやって来た合図。空気がピリッと張り詰めます。
ここからが本題!
職場のあるビルは地下2階に更衣室が有ります。全ディベロッパーが使えるロッカーなので広いのです。駅ビルなのでJRの高架下の空間で天井剥き出し、窓ひとつ無く地震とかあったら死ぬね…と。巨大なワンフロアーなんですけどロッカー群で迷路のようになっており入社当時は入口で同期と待ち合わせて自分達のロッカーを探していました。それぐらい広いのです。
ロッカーは店毎に固まっている訳では無く私達同期3人は並んだロッカーをあてがわれましたが先輩達は別区画だったので愚痴も言えて居心地の良い空間でした。
事件は仕事にも慣れてきた夏に起こります。
夜8時半に仕事を終えエレベーターを降りロッカーに向かった所「ん??臭い!?」酸っぱいような刺さるような何とも言い難い臭いがエアコンの風に乗って充満していたのです。
同期と顔を見合わせ臭いの元を辿ると7ロッカー上手にいる2人組。20代の若いお姉様方。この内の1人がどうやらワキガ…兎に角、凄まじいんです!クラクラする程の悪臭。この可愛いお姉さんは店でも臭いのかしら?それとも仕事終わりの汗で臭いを放っているのかしら…私達の憩いの空間が汚染されている!!
「スミマセン臭いです!_と見ず知らずの人に言える訳もなく私達は考えました💡´-

「お姉さんより先にロッカーに行けば良いのだ!」

店の終礼が終わるや否や私達は走ってエレベーターに向かい、ロッカーで急いで着替え、お姉さんが来る前にフロアーを出る事に。一夏こんな事を続けました。
秋のある日、気が付くと臭いと共に2人の姿は消えていました。どうやらロッカー移動した様子…私達の平穏な日々は戻りました。

本人に自覚が無い場合スメルハラスメントって言えるんでしょうかね?悪気は無くてもこちらが不快に思ったらハラスメントですよねぇ多分。私の酸っぱい記憶でした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?