見出し画像

セルフ毛染めをしてみた。

メキシコに来る前、張り切って髪の毛をブリーチしてきた私。

いよいよ地毛(漆黒)がこんにちはしてきたので、髪の毛を染めることにした。

こちらにも美容院はもちろんあるし、何なら日本人の方が経営されている美容院もあるみたいなのだが、
・手取り早く染めたい🥹
・凝ったカラーリングの場合は失敗が怖いけど、黒に染めるだけなのでいいかな…🥹
というズボラな理由で、一度セルフ毛染めにチャレンジしてみることに。

揃えた材料がこちら↑

自分で分量を測ってブレンドするのはレベルが高いので、「すでにブレンドされてる1本で完結!みたいなものはないか?」とお店のお姉さんに聞いてみたが「そんなのないよ」と即答された。

説明書を見てみるものの、よく分からぬ!文字小さすぎ!書いてある場所が分かりにくすぎ!という感じやったので、ネットで調べつつ進めた。

主な工程。

手際が悪すぎて、塗るのに時間がかかってしまったが、何とか完了。

放置している間はラップを巻きつけておくことにしたのだが、一人では苦戦してしまって、たろうにヘルプを求めることに。。。

ターバンのように巻きつけてくれた(笑)
こちらに来て思うのは日本のサランラップのクオリティの高さ。

30分ほど放置したら、染料を洗い流す。

結果は…
ちゃんとムラなく染まっていた〜〜!!

たろうから「地毛よりも黒い」という感想をいただいたが、プリンヘアを卒業できたのでひとまず良いとする。

が。
自分でできるでしょ!と今回チャレンジしてみたものの、当たり前に美容院でお願いするクオリティにはほど遠く、応急処置のような感じだったので、次回からはメヒコ美容院に行ってみようと思う。


※余談
たろうは前髪が眉毛にかかるとストレスで調子が悪くなるのだそう(どういう原理よ笑)。
だから定期的にヘアカットが必要になるんだけど、最近は美容院に行く時間がなかなか取れない。
詳しく言うと、一度メヒコ美容院に行ったことはあるものの、もみ上げを垂直に切られてから若干のトラウマがあり(笑)、日本人の方が経営している美容院に行きたいのだが、仕事が休みの土日は人気で全然予約が取れないのである。

とのことで、当分の専属美容師に任命されました。
素人も素人なので、YouTubeでセルフカットの予習をして、この前第一弾を開催(笑)
メキシコでの目標のひとつに「上手にヘアカットできるようになる」が追加されました!

垂直カットの写真、何回みても笑ける(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?