見出し画像

"お知らせ"が来ていた話

私は今31歳なのですが、
これまでの人生で、
お葬式に参加したのは1回だけ。

小学生の頃に曾祖父が亡くなった時
その一回だけでした。

家の中に沢山ご近所の方が来てくれて
お葬式をした場面を覚えています。

それ以降、
誰のお葬式にも出なかったのですが、

なぜかここ1ヶ月で
人からお葬式の話を聞いたり
街を歩くと式場の看板が目に入ったり

そんな機会が増えていました。

ちょうど私がよく見ている
オリラジのあっちゃんのyoutubeでも
お葬式のマナーが出てきたり。

同じ頃に夫から、
施設に入っている義理の祖母について
意識がなくなってきていて、もうじき…と
知らせを受けました。

その時に、
あぁ、これはまさにお知らせ、
サインが来ていたんだなぁと
気が付きました。

きっと、私の心の準備ができるように
日常で少しずつ情報が入るように

ちゃんと配慮されていること、
守られていることを感じました。

これは、しっかり準備をしておこうと決めて

初めての喪服
黒いコート、黒い靴を準備しました。

忙しくて全てネットで早めに購入。

そして以前、私の祖母から
「いつか使う時来るから」と言われて

お葬式用のバッグをもらっていました。

もらったのはもう5年前くらいで、

なんだかなぁ…不吉な感じで嫌だなぁ
と思っていましたが

やっと使う時が来て、
実際ありがたくて助かりました…。

そして、準備もそろって
しばらく経った頃、
義理の祖母が亡くなった知らせを受けました。

これ、今思い出したんですが
先日買い物中に他のお客さんが

「去年の年末におばあちゃんが亡くなって…」
という会話を聞いていたのですが

実際に義理の祖母も年末に亡くなり

お知らせ、サインって本当にある…!!と
今回で実感しました。

これ、明らかに
私に「聞かせた」会話では?!

(´;ω;`)

そしてお葬式に参加することになり、
日取りも決まり、

当日いよいよか、、と思っていたところ

これまた息子によるハプニング
(少し予想はしてたけど…)が起きて

私は実際にはお葬式に
参加せずに終わりました。。

式場までは行けたので
せめて姿を見せられたのは
よかったのかなと思いますが。。

なんだかこの一件で
色々と考えさせられました。

義理の祖母にお会いしたのは
実は一回だけなのですが、

私の息子を可愛い、可愛いと
何度も言ってくれたことを思い出します。

きっと年の瀬で
同じような人が中にはいると思って

なんだか書きたくなって
私も書いてみました。

そしてお知らせって、
こういう風に来るのね…と
実感した出来事にもなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?