見出し画像

『仕事と恋愛で高い評価を得る秘密のテクニック10選』 :マーケティング コンサルタントの つぶやき VOL.10

「仕事も恋もルールは同じ」。仕事で高い評価を受ける人は、恋愛でも高い評価を受けています。高い評価を受けることは人生の喜びであり、多くの人々が仕事でも恋愛でも、相手から良い評価を得るために様々な努力をしています。

周囲から高い評価を得るためのテクニックは数多く存在しますが、これから紹介する10の秘密のテクニックは「仕事や恋愛において」大きなヒントになるはずです。


1)自己愛を高める
自己価値感と自己信頼心を高めることは魅力的な人間としての「自己イメージ」を築くための重要なポイントと。「自分は天才だ」と、ことあるごとに自分に言い聞かせる。自己価値感と自己信頼心を高めることで、周囲の人たちからも魅力的に映るようになります。

2)真剣に取り組む
周囲から高い評価を得るためには、仕事を依頼してきた相手に対して誠実な態度で対応することが重要です。依頼相手を尊重し前向きな関心を示すことで、相手もあなたを応援しようとしますし、信頼しようと思うようになります。

3)コミュニケーションスキルを磨く
良好なコミュニケーションは、ビジネスでの人間関係の基盤となる重要な要素です。相手の話に耳を傾け、適切なタイミングで自分の意見や感情を伝えていくことが重要なポイント。相手との「意思の疎通」こそがビジネスの基盤なのです。

4)身だしなみに気を使う
ビジネスにおいては外見に気を使うことも思った以上に重要な要素となります。清潔な身だしなみ、汚れやシワ・毛玉などのない自信を持てる服装や靴を身にまとい、身の回りを十分に掃除してしまうことで周囲からの印象を向上させられます。

5)ポジティブな態度
ポジティブな態度は、周囲の人々に好印象を与えます。明るくポジティブな態度をキープし笑顔を絶やさないようにしましょう。周囲に対しても明るくポジティブなエネルギーを振りまくことで、良い人間関係を築くことができます。

6)共通点を見つける
共通の趣味や関心事を持つことは、ビジネスにおける人間関係を深めるための良い方法です。相手と共有できる話題を見つけることで、お互いのつながりを強めることができます。たとえば食事の好き嫌いといったことでも良いのです。

7)感謝習慣を身につける
関わった人の「見えにくい気遣い」に気づき、周囲の誰よりも「感謝しよう」という意識を持ち続けていると「見えにくい気遣い」が見えてくるようになります。「ありがとう」という思いは人間関係をさらに円滑にしていくのです。

8)少しだけ親切行動
ちょっとした親切=優しさ行動と思いやり行動は周囲とのつながりを強くしていきます。凄いことをする必要はありません。周囲の人たちより少しだけ親切な人でいようと決め、ちょっとした親切をするようにすれば良いだけです。

9)共有時間を大切にする
相手との時間を大切にすることは、人間関係を築く上で重要なポイントとなります。一緒にいる相手に徹底的に専念する。その相手は「私にとって重要である」と示すことで、相手はあなたを特別な存在と感じるようになるのです。

10)自分を変えずに自然体でいる
最も重要なのは自分自身を変えずに自然なままで振る舞うこと。手を抜いてダラしなくして良いと言っているのではありません。掃除しないと気持ち悪い。片付けていないと気持ち悪い。という「日常習慣」の底上げをして行こうという話です。

これらのポイントを無意識行動化することで、周囲から高い評価を得る可能性を高めることができます。「理想の恋人」をイメージして、各項目を10点満点で採点してみましょう。限りなく100点に近い人が「理想の恋人」になると思います。


これは「上司」や「顧客」から、あなたを見ても同じこと。「全ての項目で満点に近い人」=「高い評価を与えたい人」となります。つまり、あなたは「恋愛候補」や「上司・顧客」から、これらの項目で「チェックされている」ということ。

自分のことを棚に上げて、他人を評価してばかりでいても、あなたの周囲からの評価は上がりません。常に、あなたが「こういうポイントで評価されている」と意識し続け、改善し続けてこそ、あなたの評価が上がっていくのです。

学校時代のように「意識した時にはできている」という採点方法ではありません。仕事も恋も「無意識であれ、いつでもできているかどうか?」で採点されます。結局、全ての項目を「自分の当たり前の習慣」にした人だけが高評価を受けているのです。

こういうことを、一人でこっそりガンバろうと思うと、あっという間に挫折してしまいます。ですが、数人でワイワイと盛り上がりながら、面白がりながら進めていくと、意外にサラッとできるようになってしまう。これが私達のビジネスセミナースタイル。

当然、ビジネスでも高い評価を得て、ステキな恋人も手に入ってしまうようになる。不思議でも なんでもありません。「仕事も恋もルールは同じ」。無意識で 高評価を得ることができてしまえる人になれば、どちらも高い評価を得るのは当然の話なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?