見出し画像

【不妊治療】人工授精1〜4回目




てことで、人工授精に挑戦です!




不妊治療をブログに残そうと思い立ったのが色々治療が進んでからだったので、ここまでは思い出しながら書いてましたが、ついに実際の時間軸に追いついた!笑



人工授精はこれまで3回、やってきました。そして昨日、4回目でございました。
だいたい4回目〜6回目くらいで妊娠しなければ、次のステップを考えた方が良いとのことで、少しそわそわし始めている、、



私の通っている病院は、行く日によって担当医さんが替わります。複数人の知見を聞けるので良い面もありつつ、人によって若干やり方や言うことが違うのでう〜んと思うこともある。
まあ、子宮奇形な私が頼れるのはこの病院だけなので言われたことを信じてやるのみなんですが!



人工授精は前日に卵胞の発達を見て翌日に実施するので、2日連続で行くことになります。そして薬も飲むけど排卵を促す注射も打つ。あれは恐らく筋肉注射なので結構痛い。



精子を持っていき、それを遠心分離?にかけて元気な子たちだけを抽出してもらう。ここで1時間くらいかかるけど、人工授精自体は10分程で終わる。




卵管造影の時に左側が曲がってると言われてその時はふむふむ🤔って感じだったけど、人工授精でその影響を実感することに、、、



2つの卵胞の排卵するタイミングは必ずしも同時ではなく、しっかり育ってる方の卵胞に向けて精子を入れてもらうわけですが、




左側の卵胞が発達していた場合、クネクネの卵管にカテーテルを入れるのは結構難しいらしく時間がかかるしめちゃくちゃ痛い!!泣




今回の4回目は右側でした。ホッ、、(大安堵) それでも痛みは少しあったけど。




3回ダメだったので、私もやってもらうだけじゃなくて妊活に良いことをとことんやってみよう!と思い、どなたかのブログで見た以下をやってみています。

・アーモンドを食べる
・足首を温める

足首と、お腹にもカイロを貼ってとにかく冷やさないようにしてる。もう汗かくくらい(やりすぎ)





精子の遠心分離を待つ間にこれらを食べて飲んで挑んだ。笑



アーモンドとカイロの結果はいかに、、、



1月23日頃判明です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?