見出し画像

「穂が長い」、にも理由があった

小麦の穂が茎から顔を出し始めた(2023/6/2)

小麦の収量の影響に
「受粉」「登熟期」ばかりを気にしていたが

そもそも
入れ物(小穂;しょうすい)がなければ
受粉もなにもないのでは??

説明しよう!!
「小麦の穂」は「小穂(しょうすい)」の集まり

小麦の穂が長い!というのは
小穂(しょうすい)が何段も付いている状態
だいたい「10段」くらいが最適
※多すぎると、穂が倒れてしまい、それもまた良くない

この「小穂」の赤ちゃんが
いわゆる「幼穂(ようほ)」なわけである

この「幼穂」のつぶつぶつぶつぶ、、、
が小穂の赤ちゃんか!!!

「幼穂形成期」の大事さを実感したのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?