見出し画像

低身長未経験の私の月経カップ体験記①

はじめに

はじめましてkanpanです
このページでは低身長未経験の私が月経カップを使おうと思った際に困ったことを元に私の月経カップ体験記を情報発信、個人的な記録、という目的で書いていこうと思います。

きっかけ

月経カップを使うきっかけは様々だと思います。私には2つの理由がありました。

理由1 紙ナプキンが非経済的だから

元々ケチな私はなんで定期的に生理が終わるまでナプキンを買い続けなければならないのか。と疑問に思い少々不満に感じてました。ナプキンはご存知の通り決して安くはありません。閉経まで使うとすると相当なお金がかかります。
そこでたまたま見つけたのが月経カップでした。

理由2 ecoだから

出来るだけ、環境に良い暮らしがしたいと思うのは自然なことだと思います。多くの紙ナプキンやタンポンにはプラスチックが含まれています。生理用品は海洋プラスチックゴミの第5位にまであたります。


月経カップを使いはじめなかった理由

実は私が月経カップの存在を知ったのは中学2年生の時、つまり3年もの間気になっていながらも使用していなかったわけです。

理由1 なんとくなく親に言いにくかった

頭では何も恥ずべきことでもないのになんとなく言いにくかったです。結果言ったところで特に問題はなかったのですが、なんとなく言いにくかったです。私の場合購入できる店舗がなかったので買うためにはインターネットで、つまり親に一言言わなければなりませんでした。

これの原因として、私の性格もありますがそれだけでなく生理は隠すべきもという常識があるのではないでしょうか。

頭では「生理というのは当たり前のことで恥ずべきものでもなんでもない!」とわかっていて例えば「少しお手洗いに」というのと同じくらいには恥ずべきものではないと私は思います。ただ、それが思っていてもできないのはやはり社会ではそう捉えられていない部分があってそれが影響してしまっているからではないでしょうか。

私はそう思ってしまう自身や他の人を変えたいです。だから、初めの第一歩としてインターネット上で発信していこうと思います。

理由2 怖かった

まず体内にものを入れるのが怖かったしその怖さを払拭してくれるような情報も少なかったです。月経カップについて書いているものはありますがとてもたくさんあるわけではありません。そのうえ、私と似たような方のがなかったというのが怖かった大きな理由です。

私の場合、低身長・未経験この2つが大きなポイントでした。だから、同じように月経カップを使いはじめようか困っているかたの手助けになれるような私目線の体験記を書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?