OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #8

注意:この記事はOMORIの未使用データに関する記事です。苦手な方はブラウザバックすることを推奨します。







basils_deathtrap.yaml

 ブラックスペース内でバジルが死んでいく際のテキストが存在する。このファイルの多くのメッセージデータが未使用となっており、これらのメッセージは本編よりもマリの事件について強く示唆するものとなっている。

※追記:このyamlファイル内のテキストは、おそらく2019 Build内で使用されているものが多いと予想されます。2019 Buildについての解析が進み次第更新する予定です。

message_0

message_1

message_2

message_3

message_4

message_5

message_6

message_7

message_8

message_9

message_10

 ブラックスペースにて、バジルと初めて会った際に表示する予定だったと思われるバジルのセリフ。



message_20

message_21

message_22

message_23

message_24

 ファイル内のコメントには"Lost Forest Progression"と書かれておいる。"Lost Forest"とはおそらくブラックスペース2内のLOST FOREST 1のことだと思われ、さらに未使用イベントとしてSTATIC WORLDからLOST FOREST 1へのテレポートイベントが残されていることから、ブラックスペースを進む過程でバジルと共にLOST FOREST 1へアクセスする可能性があったと考えられる。



message_29

message_30

message_31

 ファイル内のコメントには"Upon entering/respawning with BASIL at the Stump Arena"と書かれており、バジルが切り株から出てくる際に使用予定だったと思われる。バジルが隠れている切り株が存在するマップで真っ先に思いつくのは、バジルといかだに乗るマップであるBASIL'S RAFT PATHだろう。しかし、これ以降のファイル内のコメントを見ると"Stump"と名の付くマップが数多く散見されるため、本来様々なマップに切り株を置き、そこからバジルが出現するというイベントを構想していた可能性がある。



message_40

message_41

 ファイル内のコメントには"Upon entering Forest Stump"と書かれている。
OMORIのマップのうち、"Forest Stump"という名称のマップは存在しないが、これに近いものとしてブラックスペース内のなにかがいるエリア、FOREST OF STUMPSがこれに近い。もしかすると、元々FOREST OF STUMPSではバジルに関連するイベントを作成する予定だったのかもしれない。



message_50

message_51

 ファイル内のコメントには"Upon entering Hallway Stump"と書かれている。"Hallway Stump"に相当しそうなマップは現状存在せず、どのマップで使用予定だったかは推測不可能。



message_60

message_61

message_62

message_63

message_64

 ファイル内のコメントには"Upon entering Spider Stump"と書かれている。SPIDER STUMPは99 Letter Roomsのうちの1マップであり、SPIDER STUMPでバジルが殺された後、BASIL'S RESPITEへとワープし、その後STUMP AREA→RED STAIRS (UNUSED)を経てブラックスペースのエントランスへと戻ることができる。99 Letter Rooms内のイベントを見るに、バジルが死ぬ度にBASIL'S RESPITEへと飛ばされるという構想だった可能性が高い。99 Letter Roomsの詳細については、以下の2動画を参照。



message_70

 ファイル内のコメントには"Watermelon Stump"と書かれている。これはブラックスペース内にて本編でも使用されているスイカが置いてあるエリアのことであり、そこで使用予定だったテキストだと思われる。



message_80

message_81

 ファイル内のコメントには"Upon entering Dark Hand Stump"と書かれているが、これも先程の"Hallway Stump"と同じくこれに相当しそうなマップが見当たらないため、どこで使用予定だったのかは不明。



message_100

 ファイル内のコメントには"Upon entering Elevator Stump"と書かれており、エレベーターに乗ることができるブラックスペース内のマップにて、エレベーターが到着した際にこのテキストを表示する予定だったと思われる。本編で使用されているテキストは「エレベーターだ……どこに繋がってるんだろう。家まで連れて行ってくれたりしないかな!」と、上のmessage_100とほとんど同じものが使用されている。



message_110

 ファイル内のコメントには"Upon entering Mercy Stump"と書かれているが、"Mercy Stump"に相当しそうなマップが見当たらない。



message_120

message_121

message_122

(ヒロが登場)

message_123

message_124

(バジルがヒロを追いかけ、バジルが退場)
(オモリも後を追う)

message_125

message_126

(ケルがボール(?)をバジルに投げつけ、オーブリーがバジルにバットを振る)

message_127

message_128

 ファイル内のコメントには"Upon entering Friends Stump"と書かれてある。FRIENDS STUMPも99 Letter Roomsのうちの1マップであり、このマップのイベントは本編で使用されているFRIENDS PLAYGROUNDと非常に似ているが、FRIENDS STUMPの場合バジルが殺された後にBASIL'S RESPITEへと飛ばされる仕様となっている。



message_130

message_131

message_132

message_133

 ファイル内のコメントには"Upon entering RED SPACE"と書かれており、これらのテキストはRED SPACE (UNUSED)というマップ内のイベントで見ることができる。RED SPACE (UNUSED)でのイベントは本編のRED SPACEでのイベントの初期バージョンのようなものとなっており、これらのテキストはRED SPACEのテスト用イベントとして使用されていたものだと思われる。



(ブラックスペースのエントランスにて)

message_140

message_141

message_142

message_143

message_144

(出口を照らすスポットライトが消える)

message_145

message_146

(バジルに話しかけると、オモリはバジルを斬りつける)

message_147

message_148

 ファイル内のコメントには"Upon entering Black Space Entrance"と書かれており、当初ブラックスペースのエントランスにバジルを連れて脱出しようとする構想だったことが伺える。



message_150

message_151

 ファイル内のコメントには"NEUTRAL ROUTE: Upon entering Black Space Entrance"と書かれており、オモリルートではバジルと共にブラックスペースのエントランスから脱出予定だったと予想される。



basils_finalmemories.yaml

 主に思い出の道でのイベント内で使用されるテキストが数多く存在する。

message_64

message_65

 いずれも砂浜での思い出シーンにて使用予定であったと思われるテキスト。message_65はビーチボールを蹴る前にはい/いいえの選択肢と共に表示する予定だったと推測される。



message_237

message_241

 サニーがみんなからバイオリンをプレゼントされる思い出のシーン内で使用予定だったと思われるテキスト。message_237はバイオリンケースを開ける際に、message_241はバイオリンを弾こうと肩に乗せる前に使用予定だったと推測される。message_241の前後の流れは以下の通り。

message_238
message_239
message_240
message_241(未使用)
message_242



message_309

 バイオリンのプレゼントの思い出シーンが終わった後に使用予定だったと思われるテキスト。本編ではこの思い出が終わるとバイオリンが形を取り戻すため、未使用になったと思われる。



message_310(コメント形式)

日本語訳:目が潤み始める。

message_311(コメント形式)

日本語訳:指がムズムズする……体が勝手に……バイオリンを肩に乗せ……そして弾き始めた。

 オモリ戦前の、ステージ上でバイオリンを弾く際に使用する予定だったと思われるテキスト。
 余談だが、message_310, 311にはコメント形式でない別のメッセージデータが存在し、本編ではそれらが使用されている。



message_605

 スペース元カレ戦終了後の、ミズクサ野原にて発生する断片的な思い出の中で使用予定だったと思われるテキスト。message_605のテキストは秘密の湖でピクニックした際の思い出でマリによって語られるテキストであり、ミズクサ野原内のピクニックの断片的な思い出ではヒロの「俺たちはまだ若い……夢は大きいほどいいだろ?」が使用されている。



basils_memories.yaml

 なにか戦からオモリ戦前にかけてのテキストが存在する。

message_120

 思い出の中の家で、おもちゃ箱の中の壊れたバイオリンを持っていく前に玄関から出ようとすると表示する予定だったと思われるテキスト。本編では「おもちゃ箱の中のものを……忘れるな。」となっており、より親切かつネタバレに配慮したテキストが採用されている。



message_138

 思い出の中の家の、おもちゃ箱を開ける際に表示する予定だったと思われるテキスト。本編では「おもちゃ箱のカギを開けようか?」となっている。



message_140

 思い出の中の家の冷蔵庫を調べたときに表示する予定だったと思われるテキスト。本編では「また食べ残し……」としか表示されず、お父さんの食べ残しであることまでは言及されていない。



message_149

 思い出の中の家の本棚を調べたときに表示する予定だったと思われるテキスト。本編で本棚を調べると「お母さんとお父さんが長年にわたって集めた本のコレクション。そして、本が長年にわたって集めたホコリのコレクション。」と表示される。



message_161

 おそらく思い出の中の家でサニーの写真を調べた際に表示する予定だったと思われる。本編でサニー自身の写真に関する言及は暖炉を調べたときにあり、ここでは「暖かい暖炉。上には僕の赤ちゃんの頃の写真が並べられている。僕は笑顔が苦手だ……写真の中でもまったく笑ってない。」と表示される。



message_190

 思い出の中の家で鏡を調べた際に表示する予定だったと思われるテキスト。本編で鏡を調べた場合、通常時と同じくサニーの姿が映し出される。



message_186

 裏庭のマリが吊るされ後に伐採された木を調べると表示される未使用テキスト。バジル戦終了後に現実世界の裏庭に行くと切り株の状態の木が復元され、木を調べるとこのメッセージが表示される。
 なお、本編の思い出の中の家の裏庭への窓を調べると「ツリーハウスを作って楽しめるなんて、裏庭が広くてよかった。ツリーハウスはもう少し裏にあるけど……ここからでも見えるあの木が一番好き。」というメッセージが表示される。未使用テキストの内容を真と仮定すれば、このテキスト内の「あの木」というのがマリが吊るされた木であったことが確定する。
 また、バジル戦終了後に裏庭に行った後に再び家に戻ろうとすると、思い出の家に戻ってくる。このことから、本来バジル戦終了後に裏庭まで探索できる予定だったことが推測できる。
 これは余談だが、v1.0.0限定でsave warp等のグリッチを用いることでこのテキストを実際に確認することができる。



message_195

 砂浜の思い出にて、マリのピクニックバスケットを調べた際に表示する予定だったと思われるテキスト。



message_198

message_199

 秘密の湖でのピクニックにて表示する予定だったと思われるテキスト。



message_0

message_2

 真実のアルバムを完成させる過程で使用する予定だったと思われるテキスト。



message_10(コメント形式)

日本語訳:サニーくん……やっと来てくれたんだね。

message_11(コメント形式)

日本語訳:君が迎えに来てくれると何度夢見ただろう……でももう今では、遅すぎるかも。

message_12(コメント形式)

日本語訳:最近、息をするのも苦しくなってきたんだ。いつまで待ち続けられるか分からない……

 バジルの草原にて使用予定だったと思われるテキスト。message_10, 11の前半は本編と同じ内容になっている。



message_38

 真実のアルバムを完成させる過程の病院のマップで、下に配置されているテレビを調べた際に表示する予定だったと思われるテキスト。



message_17

 真実のアルバムを完成させる過程の発表会のマップで、写真を拾った直後に指が一本ずつなくなっていくシーンで表示する予定だったと思われるテキスト。



message_20

 真実のアルバムを完成させる過程の自室のマップで、写真を拾う前にドアから出ようとすると表示される未使用テキスト。本編では写真を拾わないと動けないため、未使用となっている。



message_21

message_22

 真実のアルバムを完成させる過程の電球を入れるマップにて使用予定だったと思われるテキスト。



basils_path.yaml

 プロローグのバシルの家までの道中のイベント関連のテキストが存在する。

message_3

message_4

message_5

message_6

message_10

message_11

message_12

 バジルの家へ向かう際に迷子の苗モグラとの戦闘前後で使用予定だった未使用テキスト。2019 Build内で使用されている。2019 Buildではボスとの戦闘がない代わりに、ふつう状態の迷子の苗モグラとの戦闘がチュートリアルとなっている。



message_20

 バジルが育てているひまわりを調べる際に使用予定だった未使用テキスト。こちらも2019 Build内で確認できる。



message_30

message_32(コメント形式)

日本語訳:あっ、ダメそうだね、バジル……この苗モグラは「いらいら」してるね。

message_33(コメント形式)

日本語訳:ぼくらと同じように、苗モグラにも感情があるんだ。この苗モグラは今「いらいら」状態だから、攻撃が強くなってるんだ……だけど向こう見ずになってるから、攻撃を食らいやすくもなってるんだ。

message_34(コメント形式)

日本語訳:そうだね!つまりわたしたちにとってこの苗モグラを止めるチャンスってことね!

message_35(コメント形式)

日本語訳:心配しないで、バジルくん!お花を助けてあげる!行くよ、オモリくん!やっつけよう!

message_37

  いらいら状態の迷子の苗モグラとの戦闘時に使用予定だったと思われるテキスト。message_30とmessage_37については2019 Build内で使用されている。message_30について、「また」と書いてあるのはチュートリアルでふつう状態の迷子の苗モグラと戦闘するためだと考えられる。message_32からmessage_35までのテキストを読む限り、当初は戦闘前にそれぞれの感情状態についての特徴を、ゲーム内の「攻撃」や「防御」などといったシステムに関する用語を使わずに説明する予定だったことが推測される。

 前後の流れは以下の通り。

message_30(未使用)
message_31
message_32(未使用)(コメント形式)
日本語訳:あっ、ダメそうだね、バジル……この苗モグラは「いらいら」してるね。
message_33(未使用)(コメント形式)
日本語訳:ぼくらと同じように、苗モグラにも感情があるんだ。この苗モグラは今「いらいら」状態だから、攻撃が強くなってるんだ……だけど向こう見ずになってるから、攻撃を食らいやすくもなってるんだ。
message_34(未使用)(コメント形式)
日本語訳:そうだね!つまりわたしたちにとってこの苗モグラを止めるチャンスってことね!
message_35(未使用)(コメント形式)
日本語訳:心配しないで、バジルくん!お花を助けてあげる!行くよ、オモリくん!やっつけよう!
messsage_36
message_37(未使用)



message_61(コメント形式)

日本語訳:ふむ……そうだな……俺の推測によると、この苗モグラは「にこにこ」してるね!
日本語訳:気持ちが高ぶって暴れ回ってるから、攻撃が弱点に当たりやすくなり、大ダメージを与える可能性が高くなるんだ。その代わり、攻撃が外れやすくもなるよ!

message_62(コメント形式)

日本語訳:行くよ、オモリくん!お花が全部ぐしゃぐしゃになっちゃう前に止めなきゃ!

message_63(コメント形式)

日本語訳:このブサイクな植物に誰がボスか見せつけてやろうぜ!

 にこにこ状態の迷子の苗モグラとの戦闘前に使用される予定だったと思われるテキスト。



message_X(コメント形式)

日本語訳:ふむ……見たところ、この苗モグラは「しょんぼり」状態だね……
日本語訳:ほら、ひざを抱えて、かわいそうに……この状態だとハートへのダメージを減らせるけど、代わりにジュースも少し失うことになる……

message_82(コメント形式)

日本語訳:泣く元気もなくなるぐらいボコボコにしちゃえ!

message_83(コメント形式)

日本語訳:待って、なんて?

message_84(コメント形式)

日本語訳:行くぞ、オモリ!お前ならやるべきことは分かってるよな!

 しょんぼり状態の迷子の苗モグラとの戦闘前に使用される予定だったと思われるテキスト。



message_92

message_93

 オモリがマップ上の花を踏んだ際に表示予定だったと思われるテキスト。message_92は花を踏んだ際に表示されるテキストで、message_92が表示された後パーティーが一歩下がるイベントが起き、再度調べようとするとmessage_93が表示される、というイベントを構想していたものと推測される。



message_100

 バジルの家への道中、森の遊び場に戻ろうとする際に表示される未使用テキスト。2019 Build内でこのメッセージが使用されている。



message_102

 バジルの家に入ったときに使用予定だったと思われるテキスト。



battle_book.yaml

 自己啓発本にて使用されるテキストが格納されている。未使用テキストは存在しない。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?