OMORI yamlファイル内の未使用テキスト #5

注意:この記事はOMORIの未使用データに関する記事です。苦手な方はブラウザバックすることを推奨します。







18_cutscenes_secretlake.yaml

 ハルバル町のヤンキーとの戦闘イベント前後から、溺れたバジルをバジルの家まで運び込むまでのテキスト。

message_39

message_40

message_41

message_42

message_43

 ハルバル町のヤンキーとの戦闘前にて挿入予定だったと思われる会話。あと3日……で全員に勝利している場合に表示するつもりだったと考えられる。



message_57

 ハルバル町のヤンキーに敗北した場合に使用される予定だったと思われるケルの沈黙。前後の流れは以下の通り。

message_55
message_56
message_57(未使用)
message_58
message_59



message_94

 オーブリーに湖へ突き落されたバジルを助ける際に表示される予定だったと思われる。本編では「バジルを助ける?」と表示される。



message_139

 ヒロがバジルの自室へバジルを運んでいく際に表示される予定だったと思われる。



message_174

日本語訳:………………………………………………………………ちょっとキッチンに行ってくるよ……失礼するね……

message_175

日本語訳:えっ?ヒロに何があったんだ?

message_176

日本語訳:ぜぇ……ぜぇ……ぜぇ……ぜぇ……ぜぇ……ぜぇ……ぜぇ……ぜぇ……はぁ……もっと体力をつけなきゃだな……

message_177

日本語訳:よお、ヒロ!

message_178

日本語訳:おお!どのくらいの間、ここにいたんだ?

message_179

日本語訳:今ここにきたばっかだぜ!大丈夫か?

message_180

日本語訳:ああ!もう大丈夫だよ!本当は俺が君たちにそう聞かなきゃいけないんだけどね……

 バジルを運び終えた後に挿入される予定だったと思われる会話。これらのメッセージデータはコメント形式で残されている。
 夢世界と同じように、現実世界でもヒロの体力がないことを表す予定だったと思われるが、本編の現実世界のヒロについては体力がないことを示唆するシーンは存在しない。



19_cutscenes_kelshouse.yaml

 あと2日……夕方のケルの家でのイベントのテキストが存在する。

message_98

 おそらくサニーの家に向かうことが決まった際に表示する予定だったものと思われる。



20_cutscenes_sleepover.yaml

 ケルとヒロがサニーの家に入る際に発生するイベントのテキストが存在する。

message_24

 ヒロがピアノ室に向かった後にサニーのベッドを調べると表示されるケルのセリフ。本編では階段をのぼろうとするとケルに「どこ行くんだ、サニー?アニキがピアノ室で待ってるぞ!」と表示され、引き戻されてしまう。



message_25

 おそらく玄関かツリーハウスへの裏庭へのドアを調べる際に表示される予定だったと思われるテキスト。



message_42

 ヒロがピアノ室を調べに離脱する際に表示する予定だったと思われる。



message_131

 オモリルートのお風呂に入るイベントにて、お風呂に入った後に表示されるテキスト。未使用のカットシーン用テストルーム"Player in the Bathtab"にて、このテキストを確認できる。



21_cutscenes_lastresort.yaml

 主にサイゴノ楽園でのイベント関連のテキストが存在する。

message_180

message_181

message_182

message_183

message_184

message_185

(ここでヒロがマリをハグする(コメントより))

message_186

message_187

 4人全員揃った後にエレベーターに入る際に予定されていたイベントとそのテキストだと思われる。message_185とmessage_186の間には"HERO hugs MARI"というメモ書きがコメント形式にて存在する。



message_210

message_211

message_212

message_213

message_214

 サイゴノ楽園4Fの工事現場か水中高速道路の工事現場跡のいずれかで使われる予定だったと思われるテキスト。message_213に関して、ケルの顔を表示するIDに対応している顔が存在しないため、顔が表示されなくなっている。
 2019 buildでは、水中高速道路の工事現場跡にてケルのスキルを用いたパズルが存在し、これらのテキストはこのイベントのイントロダクションとして用意されたものであった可能性がある。



22_cutscenes_humphrey.yaml

 水中高速道路からハンフリー冒頭にかけてのテキストが存在する。

message_83

 使用用途不明の謎未使用テキスト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?