見出し画像

通販で洋服を買うコツと推し通販

こんにちは♫
お天気が良くて
行楽日和のゴールデンウィークですね❣️

近くの神社でお祭りがあり
行ってきました⛩️


小さい神社なのですが
沿道には提灯飾りがついて
屋台も出ていたり賑やかで


夜にはステージが始まり
なんと沢田研二さんがご登場‼️🙀

もちろんそっくりさん❗️
『さわだけんし』さんだって
笑っちゃう😁


往年のヒット曲を披露
めっちゃ盛り上がってました🎤♫


キラキラのジャケット脱いだら
中はキラキラのベスト🤩


なんと3ステージあるみたいで
結構ハード

1ステージしか見なかったのですが
思わぬすごく楽しい夜でした😊


人を楽しませるって
素晴らしいことだなと思います


お祭りの余韻に浸りながら
書いております





暖かくなってくると
おしゃれも楽しくなってきます♫


ただ実店舗は
値段もそれなりにするし
気に入った物がないと
あれこれ回って見るのは疲れる…

そんな人には通販が便利!

子育て中に
買い物になかなか行けなかった時から
通販には助けられてきました

そんな大好き通販で
洋服を買うコツについて書いていきたいと思います


1つ目は
・通販のメリットとデメリット
2つ目は
・素材とサイズの確認

になります


・ 通販のメリットとデメリット

通販のメリットは
家に居ながらにして
どんな場所ででも
ショッピングができちゃう事

子育てママさんや
介護中の方
なかなか買い物に行けない方などの
助けになります

それに値段も
実店舗と比べると安価です
あとは
届くまでのワクワク感♡
お店の店員さんの
煩わしい声掛けもなく
一人自由に自宅で試着ができる事


デメリットは
実際見て触っていないので
ハズレることもある事
素材の違いや
形のイメージ違い

写真の撮り方が
物凄く上手かったり
モデルさんが上手く着こなしていると
騙されることもあります笑

不良品以外は
返品送料がかかる事は
特にネックな部分です


・  素材とサイズの確認

お気に入りが見つかったら
素材とサイズ
洗濯方法
親切なところは
重さも載っていますので
しっかり確認を

デメリットにも書きましたが
写真の撮り方や
モデルさんが上手く着こなしていると
思わずポチっと押してしまいがち
シワの寄り方や広がり具合
ウエスト位置や丈の長さなど
(自分が着たらどうか?)と
イメージしてみると良いかもです


〜サイズ〜

同じMサイズでも
ブランドによって違いがあるのは
お分かりだと思いますが
今はオーバーサイズが
流行っていることもあり
ワンサイズ小さめでも
大丈夫な場合もあったりします

欲しいアイテムの
着丈、身幅、ゆき丈、ウエスト、股下の
仕上がり寸法を良く確認して
Mサイズ、Lサイズに惑わされず
全て自分の体型や
好みに合わせた物を
選ぶことです

パンツは自分に合う裾幅を
覚えておくと良いと思います
裾幅でシルエットも変わります


〜素材〜

今は様々なブランドが
素材高騰や環境への配慮により
ペットボトルで
セーターが作られていたり
ポリエステルで
麻の素材感を作ったりと
企業さんは
様々な取り組みをされているようです

アクリルやポリエステルなどの化学繊維は
色がきれいに出る物が多いですが
静電気が凄かったりします💦
羊毛だと白でも
黄みがかっている物が多いのが特徴です
真っ白にするのは何らかの工程が
必要になると思われます
でも温かさはやはり天然物ですよね

ポリエステルでも
毛玉になりにくい生地もありますが
ポリエステルとレーヨンを混ぜた
ポンチなどの生地は毛玉になりやすい
傾向があるかと思われます

ナイロンは
張り感を出したり
丈夫な生地にするために
使われるようです
バッグやトレンチコートなどに
良く使われてますよね


生地の重さも気になるところ
重さで生地の厚みも分かります

おおよそですが
200〜350g位は真夏の羽織
450〜690g位は春先
700〜800g位だと秋から初冬
900g位から〜冬物
素材や人の体感によっても
誤差はあります

洗濯表示も
今は明記されている通販も多いので
洗濯機可能か
手洗いできるか
ドライのみか
確認要です

私は基本
自宅で洗濯機OKか手洗いの物を
選ぶようにしています
安く購入できても
クリーニング代がかかれば
あまり意味がなくなって
しまうと思うからです
気軽に着られる服が
心地よいと思っています

よろしければ購入の
参考にされてください😌





そして
私が今ハマっている通販は
"ファッション、雑貨
手づくりキットなど暮らしを楽しむ"
フェリシモ』


フェリシモは
"選べるアイテム & 選べるシステム"で
毎月色違いで送られてくるアイテムと
一度だけ送られてくるアイテムがあります

他の通販との違いは
"毎月色違いで送られてくるアイテムがあること"

カジュアルやナチュラル系
レトロな感じが好きな方には
おすすめなサイトです

こちらは毎月送られてくる色違いアイテム

一度だけのアイテム


ピックアップすると
おしゃれなドルマンスリーブの
デニムのコート
一度だけアイテム
税込8778円

デニム好きにはたまらない♡


毎月アイテムの
カーディガンのように羽織れるジャケット
ほしくなる物ばかり♡


フェリシモを推す理由の一つは
プチサイズとトールサイズがあること❗️
サイズが豊富


色々な体型の人がいるので
細かくサイズを選べるのは
凄くメリットあると思う☝️


身長がある方は
トップスの袖丈
ボトムスの丈が
普通のサイズだと短い物がほとんど

トールサイズは
丈を長めに作ってあるのが嬉しい

プチさんは逆に
普通サイズだと
トップスの袖丈
ボトムスの丈が長い

プチサイズは
丈を短めに作ってあります


それでも
人によっては
多少の長い短いはあると思いますので
そこは通販なので最終的には
着てみてからの判断になってしまうと思います  


で自分は
欲しい物をしぼれず
10万円分注文してしまいました〜‼️

購入したのは3分の1ほど…😅

実際着てみて
着心地やサイズ感
素材が違っていた物は
返品させてもらいました


ここからは推しの商品!

第5位
ニューヨーク植物園&IEDITのコラボ
ベストとワンピースのセット
税込16280円

シックなボタニカル柄が素敵♡
ベストとワンピースとそれぞれ
別に使えるのも良いかも


第4位
ストライプパンツコーディネートセット
税込9790円

こちらはセットアップのもの
何を着ていいのか分からない
端境期に特に重宝しそう

綿素材で
厚すぎず薄すぎず
トップスの着丈も長く
大人世代には嬉しい♡
パンツは股上が深く
サラッと履きやすい
人気みたいで
トールMサイズのみになってます


第3位
MEDE19Fベイカーパンツ
税込7689円

裾にマジックテープが付いていて
パンツの形が変えられるんです

2way使用

中厚手で柔らかく履きやすい


第2位
パッチワークレースブルゾン
税込8690円

3種類のレース
凝ってます


黒だけどレースなので
重くならない
こちらも
端境期にお役立ち


第1位

IEDITパールボタンシャツ
税込5478円

大好きなデニム
シャツ以上アウター未満と
タイトル通りの程よい厚み
シャツでもジャケットでも活躍するアイテム

パールボタンを使用している所が
きれい目にも使える
こちらも人気商品で
1ヶ月以上待ちました


4位〜1位までの商品は全部
購入しました♡

まだまだ紹介しきれないアイテムがいっぱい!

購入はしていませんが
特にフィリップ・モリスを
多く取り入れており
コートやワンピースなど
シックで心惹かれる物ばかり

バイカラーワンピース


裏地にモリス柄


その他
食品や生活雑貨など
商品は多岐に渡り
なんとかランドじゃないけど
一日じゃ見切れないほど

通販は
届くまでが楽しみ
届いて気に入れば
もっと嬉しくなる

フェリシモ通販
ぜひ覗いてみてください👋


本日は通販について
書き放題書いてしまいました
最後までお読みくださり
ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?