見出し画像

庶務ってやつ。

どもども甘露です🙋
お久しぶりでございます。

相も変わらずヲタクそしてKNIMEな毎日。
ですが、最近までQC検定3級の試験勉強をしており、
先日やっと解放されました✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

QC検定とは⬇⬇
https://webdesk.jsa.or.jp/common/W10K0500/index/qc/qc_qc1 

まぁたぶん…落ちたかな……( ´-`)

日頃庶務をやっている自分にとっては
初めて聞く言葉や計算式ばかりで💦
同じ品証部で正社員だから受ける…ってかなり無理ある…いや今さら文句言っても仕方ないですね|´-`)チラッ

前置き長くなりましたが、今回はそんな私の仕事『庶務』について。

就職したての頃は、まさか自分が庶務をやるなんて思ってもいなかったです。

当時の部長( ´・ω・`)〈 庶務お願いしたい)  
その時思い浮かんだのはあの有名な某ドラマ。

私🙆🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸 (え…蛍光灯変えたり、色々諸々走りまくって色んなことやる…アレ?) ←ちゃんと分かってない。

フタを開けてみたら
🏢伝票処理
🏢郵便物仕分け(執務エリアに届いたヤツ)
🏢帳票類処理(登録・回覧・ファイリングなど)
🏢荷物発送
🏢備品管理(発注・納品)
🏢人事異動・受入対応(異動者・新卒・派遣)
🏢会議資料作成
🏢会議司会進行
🏢電話応対
🏢各種申請
🏢勤務管理
などなど…。この他、部署によって独自の内容のものがあったり。

良かったです、蛍光灯交換はいまだにやってません🙌
(というか、LED…だから)

庶務をやるようになって今年の12月で7年目突入になります。
今の課長からは『1歩先の庶務を』と言われています。
そう、『エキスパート庶務』に、です。


…エキスパート??
庶務に、すんごいレベルのようなものがあるのでしょうか?
どうやら、課長は

『庶務はこのような業務をやります』という見本を
作ってほしいようです。
周りを見渡せば、正社員で庶務はほんのひと握り。
そして、インターネットで調べると…
⬇⬇⬇(Google 検索 生成AIより)

生成 AI は試験運用中のため、品質にむらがある可能性があります。

庶務とは、企業や部署のメイン業務以外の仕事を一手に引き受ける仕事です。庶務は、電話対応、データ入力、来客対応、伝票の整理、備品の発注、小口の管理、資料作成、郵便物の確認や発送作業など、幅広い業務を担当します。

庶務は、企業や部署によって呼び方が違うだけで、事務と同じ意味です。庶務に求められるスキルは、臨機応変に対応する力、コミュニケーション力、正確性、パソコンや機械に関する最低限の知識、簡単な簿記の知識などです。

庶務は、社員の業務をサポートする裏方の仕事です。庶務は、他の社員が効率的に動けるように業務を行います。

------------------ 
簿記の知識以外はほとんどいつも自分がやってることでした。それ以上のことが書かれていない…。

ということは、自分で作り出さないといけないのです。ここでKNIMEが結びつく笑。

今後も『庶務とは何ぞや?』の旅は続きます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?