見出し画像

第2回 皆でアコギでHEY JUDEをかき鳴らす集会

NPO法人関西軽音楽振興会が主催する記念すべき第1回目のアマチュアバンドコンサートは、昨年12月11日に大阪城音楽堂(野外)で行われました。

 残念なことに現在、大阪城音楽堂は修繕工事中で使用できないので、今回は12月10日(日曜)に、大阪市此花区民ホール(通称 一休ホール)で開催します。

 昨年と同様、このコンサート(入場無料)のエンディング企画として、「皆でビートルズのヘイジュードをアコギ、フォークギターで弾きましょう」ということをやります。


 思い返せば、昨年このイベントが決定して初めて「そういや俺のエレアコつぶれたままほったらかしてるよな。この際、修理してもらおう」と楽器屋さんに持ち込んだら「これはもう新たに購入された方がむしろ安いです」と宣告されて、それで店頭に展示してあるHeadway のアコギを購入したのでした。

Headwayのアコギには何の不満もなく、外部指導顧問をしている高校の軽音楽部の部室に置かせてもらっています。
 高校生たちにも気軽にアコースティックギターを触って欲しいからです。

さて、12月10日(日曜日)のPRをします。
入場は無料です。コロナやインフルエンザに関しては各自の責任で行動していただければ結構で、主催者としては特別な予防対策は講じません。

ヘイジュードの企画は3時15分ごろからです。この時は客席の照明も明るめにしてもらいます。
 客席に座ったまま、ご自分のアコギを弾いてください(ステージに上がっていただくことはありません)。

歌いやすいようにキーを3つ下げます。
 コード付き歌詞カードは必要な方には当日配布しますが、U-フレット等のアプリでは、「簡単弾き マイナス3(カポ3)」を参考にしてください。
最初のコードがDコードです。それをカポ装着なしで弾きます。

ピック使用して弦が切れるくらい力入れて、ジャカジャカ弾いてみてください。きっとスカッと晴れやかな気持ちになりますよ。

昨年の大阪城音楽堂での模様をYOU TUBE にアップしていますのでご覧になってください。
https://youtu.be/rSrWd32rt9o

2023年という年は、コロナの暗黒をやっと脱出したんだけど、物価はどんどん上がるし、税金はステルス的に上がるし、国家のリーダーは情けない限りだし、なんかもう閉塞感が半端ない一年でした。元気なのは円安でエンジョイしてるインバウンドの皆様だけ。

国が衰退していく実感もなく、我関せずの若者たち。

いまこそ、底知れぬ近未来への不安と社会の閉塞感を、アコギにぶつけましょう。
「それで何か変わるのか?え?おっさん」と言われても困りますが。

少なくとも、350億円かけて日よけリングを造る、という狂気のプランよりかはまだましなアイデアではないか、と思うのであります。
 

 

   HEY JUDE

  D           A        A7     D   

Hey Jude, don't make it bad  Take a sad song and make it better

G              D        A7       D 

Remember to let her into your heart Then you can start to make it better

 D         A      A7       D    

Hey Jude, don't be afraid  You were made to go out and get her

G             D         A7      D     

The minute you let her under your skin  Then you begin to make it better

D7            G   Bm   Em                

★ And anytime you feel the pain, hey Jude, refrain  

    Em7   A   A7    D

Don't carry the world upon your shoulders              

D7           G      Bm  Em

For well you know that it's a fool who plays it cool

Em7     A   A7   D   

By making his world a little colder

D7         A7

Na na na na na   na na na nah

 

Hey Jude, don't let me down  You have found her, now go and get her

Remember to let her into your heart  Then you can start to make it better

 

★ So let it out and let it in, hey Jude, begin   

You're waiting for someone to perform with   

  And don't you know that it's just you, hey Jude, you'll do   

The movement you need is on your shoulder      

Na na na na na  na na na nah  

 

Hey Jude, don't make it bad Take a sad song and make it better Remember to let her under your skin  Then you'll begin to make it

Better better better better better better, oh

 

D      C       G        D

Nah nah nah nana nah nah, nana nah nah, hey Jude ×8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?