見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その22(2月4日編)

雑談

この時期に限らず東京芝2400のレースは適性がマイルからステイヤーまで関係なく勝てる舞台なので年間3度G1が開催されるのも納得のいい舞台だと思います。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは2月4日(日)東京競馬9Rゆりかもめ賞です。選んだ理由はもちろん芝2400戦だからということですが、土曜日に1鞍組まれてるので初じゃないんですよね。土曜の未勝利戦を選ぶか迷ったのですがやっぱり特別戦ということでこっちを選んでしまいました。なので理由は特に無いです。

レースパターン

これはどう考えてもスローになると思うので横長→三角の先行レース想定にしました。あえて横長→横長の待機レース想定にはしませんでした。直線で馬群がバラけるという想定です。

全頭診断

今回はまとめて出します。
まずは1枠1番のオールデュスヴランです。こちらは早仕掛けレース、待機レース2回、先行レースとやってきましたが、先行レースの内容はすごくよかったので買うべきなのですが、点数削減で印届きませんでした。とはいえ本来なら3番手評価ぐらいまで上げるべき馬だとは思います。
2枠2番ジンセイです。これは早仕掛けレース2回やって先行レースという経験をしてきて好走してる器用さがありこの距離はマイラーからステイヤーまで走れるという器用さが求められる舞台なのでこういう馬は馬群マスターの器用さからおさえておかないといけないと考えたのでおさえました。
3枠3番ウインマクシマムです。この馬は1.4走目が待機レース、2走目が先行レース、3走目が漁夫の利レースという経験で前走の馬群マスター予想で本命にしてますが、先行レースの負けは相手が悪かっただけで強い内容だったのでおさえるべきですがこれも印届かずでした。本来なら・番手評価ぐらいが妥当と思ってます。
4枠4番のサンライズソレイユですが、これは先行レースの新馬戦を勝ってきた馬なので内容も出遅れ以外は悪くなかったですしおさえました。馬群マスターは距離や初芝は気にせず買いますが優劣はつけます。
5枠5番のクラッシファイドです。この馬も先行レースの新馬戦を勝ち上がってきましたし、内容もサンライズソレイユの方が良かったですが、こちらは芝の続戦なので先程優劣はつけるといったのが早速実施されてこちらを上にとりました。
6枠6番ウールデュボヌールです。この馬は待機レース、早仕掛けレース、待機レースとやってきたので未経験ということで買えなかったです。唯一の先行レース未経験馬なので逆に不気味という考え方もできますが、それをやったら丁半賭博みたいな感じになるのでそれはやらないです。
7枠7番ショウナンハウルです。この馬は1.3戦目が待機レース、2戦目が漁夫の利レース、4走目が早仕掛けレース、5戦目が先行レースとやって器用さもあり先行レースでは勝ってるという点を評価して上位評価にしました。
8枠8番コイヌールです。こちらは漁夫の利レース、先行レース、待機レースとやって器用さが足りない分ショウナンハウルより下の評価にしました。でも先行レースで勝ってるのは魅力です。
最後に8枠9番のアドミラルシップです。この馬は先行レース、待機レースとやって先行レースで勝ってますし前走は展開が向いたので4着というのは評価してませんが、好走はしてるので器用さもあるということでこれを軸に考えました。

アドミラルシップ
クラッシファイド
ショウナンハウル
ジンセイ
コイヌール
サンライズソレイユ
以上です。

買い目

今回はよくある馬連です。
馬連5.9-2.4.5.7.8(9点)

あとがき

今週は特別戦5鞍をやりましたが、どれかやめてこの世代最後の芝の新馬戦になる日曜東京の5Rを父母の成績から馬群マスターという斬新な事やりたかったのですが、海外馬は映像調べるの大変なので挫折しました。昔のように父内国産馬限定のレースならやりたいんですけどね。これに関しては次世代で機会があればやろうと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?