見出し画像

本当に必要なのは話し合いじゃなくて

萩中ユウさんのブログ読んでると、
私も素直な女性になれるんだ、大切にされる女性になれるんだって思える。

表現力…か。
そのためのこのnoteかな
ま、そういう気持ちも手放してやっていこう

🐥

「今はそれでいいよ、

ゆっくりでもそっちに向いていったら
それでいいじゃない。

そんなにすぐに変わろうとしなくたっていいよ。」

これを私に言えるようになってきた。

でも、人に対しては

「なんでそんな言い方するん!」怒

「バカにしてるとしか思えん!」怒

となってしまう事もある。

心に余裕を持ってれば

「そういう時もあるよな〜うんうん〜」

となれるんやけどね。

でもね、私のミスコミュニケーションの原因はさ

・話し始めると私が正しいという言い方をする

・「こうに違いねえ!」と思ったら相手に聞かない

こればかりな気がするんだよ。

「話し合い」ってなるとさ、

私は悪くない!と主張するところから始まるから(その主張が終わればひたすらに聞く)

それってケンカになる可能性もあるよね。

「話し合い」≒「言い合い」

私はきっと負けず嫌いだから言い負かそうが出てしまう🤔🤔🤔

私はまず「聞き合い」だ。

こういう風にあなたの言動を捉えたんだけど

「なんかあった?」

(これこれ!)

そうやって先に聞いてみよう。

私、聞いてもらうのがスキだから。

そして、誰しもやっぱり聞いてもらうのはスキなんだと思う。

イラッとしたら「聞き合い」

今日好きまであと10分の時間を活用して書きましたえ〜💘新ターンだー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?