見出し画像

【工作ワークショップ】手作りおもちゃ「カラフルわっか」を作ろう

手作りおもちゃの工作ワークショップを2023年9月26日(火)に開催しました。
今回、紹介したものは「カラフルわっか」です。

今回のイベントは保護者の方が対象です。
材料に加え、作り方を1枚にまとめ直したものを準備しました。

告知チラシ&作り方シート

4名の保護者の方にご参加いただきました。
小さな女の子にもご一緒いただき、「カラフルわっか」で遊んでくれて、とても嬉しかったです。
わいわいとお話しながら順調に作業は進み、無事に完成!
作成を予定していたシンプルな輪に加えて、作り方シートで紹介したアレンジVer.、サンプルを見ながらハロウィンVer.も楽しく作ってくださいました。

ハッピーハロウィン
高さは約6cm

ご参加いただき、ありがとうございました!!!
ぜひおうちでもいろいろ遊んでみてくださーい!


次回の開催も決定!
次回ワークショップでは、「くっつきたまご」をクリスマスVer.にアレンジしたものを紹介します。

メリークリスマス
高さは約5cm

次回も今回同様、保護者の方が対象で、誰でも参加OKのオープンイベントではなく、施設を利用されている方にご参加いただくクローズドイベントとなる予定です。


さらに、ワークショップとは別に、クリスマス用の工作も試作中です。
今回のワークショップでも作成いただいた「カラフルわっか」をアレンジしたクリスマスツリーを作ってみました。
親子で楽しく作っていただくことを想定しており、安全上の観点から、はさみは使わずに完成できるように準備したいと考えています。

土台の紙コップにお絵かき
→自分だけのツリーに
「くっつきタマゴ」クリスマスVer.と
一緒に並べるといい感じに



今回は「かんたんこうさく」初めてのワークショップでした。
ワークショップの開催にあたり、ご協力いただきました皆さまに心より感謝申し上げます。
ご参加いただきました皆さまにも不手際をお助けいただき、重ねてお礼申し上げます。


 以下、改めまして「かんたんこうさく」についてです。

ー「かんたんこうさく」の活動についてー 「かんたんこうさく」は、シンプルな手作りおもちゃの工作を通して、子どもたちや家族の“よりよい暮らし”の一助になれたらいいなという思いで、小さな活動をしています。 
今後も、新たな手作りおもちゃの工作を考案しながら、ワークショップ活動を広げていきたいと考えています。

  ー「かんたんこうさく」の工作についてー 「かんたんこうさく」で紹介している工作は、簡単(遊ぶとき・作るとき)、安全(遊ぶとき)、壊れにくい(遊ぶとき)、身近な材料(作るとき)で、手順も材料もシンプルであることを優先して考案→製作しています。


「かんたんこうさく」でご縁がひろがり、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?