見出し画像

【工作ワークショップ】雛飾りを作ろう

手作りおもちゃの工作ワークショップを2024年2月26日(月)に開催しました。
今回、紹介したものは「ひっつきタマゴ」にアレンジを加えて作る女雛と男雛の雛飾りです。

告知チラシはこちら

今回のイベントも保護者の方が対象で、5名の保護者の方々にご参加いただきました。

土台となるペットボトルキャップの色を6色(白、赤、紫、青、緑、金)、衣装のビニールテープの色を7色(赤、桃、橙、紫、青、緑、黄緑)準備し、お好きな色の組み合わせで作っていただきました。

髪型シートも準備

髪の形が分かりやすいように、髪型シートも準備してみました。
ビニールテープの巻き具合で長さはそれぞれ参考程度になりますが、ご活用いただけました。

今回も楽しくお話しながら順調に作業は進み、それぞれの個性が光る5組の小さな女雛と男雛のペアが誕生しました。

3月3日は雛祭り

ご参加いただき、ありがとうございました!!!
おうちに飾っていただけると嬉しいです。


今回は「かんたんこうさく」の5回目のワークショップでした。
ワークショップに関わってくださっている皆さまに心から感謝申し上げます。
ワークショップはありがたいことに回を重ねることができ、今後は現在の形に加え、オープンイベントや親子参加型のイベントとして開催できるように考えているところです。

そして、noteの記事を読んでくださっている皆さま、スキを押してくださっている皆さま、フォローしてくださっている皆さまにも感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます!!!

今回のワークショップで紹介した「雛飾り」もnote編集部の「今日の注目記事」に選んでいただきました。
2023年4月にnoteを始め、3回目の選出です。

1回目は、2023年8月の「トイレットペーパーの芯で『くるま』を作ろう」
「つくってみた・やってみた(総合)」
にもピックアップしていただきました。

2回目は、2023年10月の「クリスマス飾りを『くっつきたまご』で作ろう」
「#育児 まとめ」
にもピックアップしていただきました。

ありがとうございます!!!
今後もよりよい作品を創作→発信していけるよう励みます!

「かんたんこうさく」でご縁がひろがり、とっても嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?