伝え上手になりたい

伝え上手な人になりたいなぁ。
そうしたらもっと上手く生きていける(生きてこれた)んだろうに…。

私は「言葉にして伝える、言語化して伝える」ということが苦手で、自分が思っていることを上手に周囲に伝えられない。

文字化するのは好きなのだけれど(文字にする場合でも完成形になるまで時間を有するが…(苦笑))

だからか分からないけれど、電話よりも手紙が好き。

「これで伝わるかな?こう言ったら傷つくかな?誤解されるのでは?嫌われたくないから言わないでおこう。」等々。

あとになって、
自分の中で【ちゃんと伝えたらよかった】と何度後悔して、何度つらくなって、何度泣いてきただろう…。

自分の気持ち、きちんと伝えないと、
自分にも悪いし、相手にとっても悪いよね…。。

頭では理解しているのにな…。

そして今日も、私は伝えたいこと(伝えなきゃいけないこと)があるのに、言葉にしなかった。

相手に会える機会が、早くて来週の月曜日。
来週の月曜は私にとって1つの分岐点でもあり、とてつもなくパワーが必要な日になるな。(あっ!14日はバレンタインではないか…!!慰めでチョコ多めに食べよう(←食べたいだけの言い訳))

話が脱線したが、14日 月曜は私にとって自身とのたたかいの日。 

嫌われることはわかってる。
けど、ちゃんと伝えないと動けないから。

……嫌われてこよう。
(*↑表現がおかしいかな…??)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?