同調圧力②

「私もつらいのだから、お前も我慢しろ!」 

すごい。
ここまで来ると、ある意味すごいわ…。

会社(社長,上司)から強い同調圧力が発生。
日本ってどうしてこうも同調圧力が蔓延しているのか?

…何なのだろう。
謎の仕来たりもいつまで続くの? 

社長から嫌な飲み会に誘われた上司①に対して、「飲み会嫌なら断れば良いじゃん!」って常日頃から思っている私。

でも、そんな私も上司①に誘われたら、断れない…。云わば同じ立場に私もたっている。

私が常日頃思っている言葉を、そっくりそのまま私自身に返したいわ!

もとを辿ると、
無駄な飲み会を開きたがる〈社長〉に問題あり。
なぜ社長(上の立場に行けばいくほど)要らない飲み会を開きたがるのか?
そんなにのみたければ一人でのめば?家族とのめばいいのでは?友達は?なんて思うのだが…。

朽ち果てるまでヒラ(奴隷)な私には、その気持ち(感情感覚)は分からない。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?