見出し画像

お手軽モデラーのざっくりTips(その3)

こんにちは🎵
楽しい模活を広げたい、カントクです✨

今回はラメ入り表現をワンポイントでお手軽にやるTipsです!

アニメのエフェクトのようなキラキラ✨

ガンダムのアニメではエフェクトとして細かな粒子がキラキラと輝いている表現が結構あり、それらを表現するのにクリアパーツにラメが入っているものもあります。

そして・・・

「その雰囲気を自分のガンプラにも加えたい!」

そんなふうに思うこと、ありませんか??
それをささっとワンポイントで追加する方法をご紹介します!
あ、ちなみにご紹介するのは筆塗り環境であったりエアブラシ等の道具がすぐに使えない場合の参考になればと思っています😁

百均のネイル用品を活用!

メインとなるのは百均で販売されているネイルパウダーと、各塗料メーカーの出しているクリアー塗料
※僕の場合は水性ホビーカラーです。

ネイルパウダーの利用は多くのモデラーさんが行っていて、僕も諸先輩方から教わり、自分にあった使い方として今回の方法にしています。

やり方はかんたんで、以下の通り

①塗料皿にクリアーを取り出す
②クリアーにネイルパウダーをまいて混ぜる
③筆に②をつけて塗装する






『そんだけかい!!』

というツッコミが聞こえてきそうですがそんだけです!
なので特別すごいことをしてるわけではないのです。
だからこそ、知っていただいて見てくださった方の表現の幅が広がれば良いなあと思って記事にしました😆

ちなみに僕はブルーメタリックの上にやってみたのですがビフォーアフターでこんな感じです

←ビフォー  アフター→

全然印象が違いますね♫

小さい範囲やパーツであれば想像より綺麗に表現出来るので、ぜひ一度お試しあれ!

今回の手法を入れたガンプラの詳細は↓になりますので、よろしければ見てやってくださいね🤣

お付き合いありがとうございました😁

楽しい模活を広げたい、カントクでした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?