見出し画像

生まれて初めてのお笑いライブ

職場の先輩に誘われてお笑いライブに来た。

先輩はお笑いが大好きで、って言っても挙がってくる名前が全然知らない人ばかりで、お笑いライブってなに??って感じで言われるがままについてきた。

人生初のお笑いライブである。

名前くらいはギリ聞いたことがあるお笑い事務所の「事務所ライブ」というものらしい。

なんかメンバーの入れ替わりがあるとかないとか、MCの人が冒頭で言っていた。

MCの人がメンバー全員を呼び込んで、舞台上がびっしり芸人だらけになった。

誰が誰かわからない。

誰が何かわからない。

と言った方が正しいかもしれない。

この中で一致していないのは自分だけという空間だった。

でもなんか見てると笑えた。

周りがどっといっせいに笑うのでアトラクションに乗っているような感覚になった。

とあるコンビが、コンビ名も忘れてしまったのだが、今日、復帰?したらしい。

「ネタ楽しみだなぁ」と誰かが言ったことに対して、その復帰したコンビの小太りの方の人が、「ネタやらないですよ」というリアクションをしていた。

しかしその相方のおかっぱの人が、「いや、ネタやるやんあれ、メガネ壊すネタ」と言い出した。

そういうネタがあるのかと思ったが、小太りの方の人は、「え?」と戸惑っている感じだった。

おかっぱ「コンビニっていう設定で、店員がいらっしゃいませーってメガネ落として、それを自分でガッ(落としたメガネを踏む動き)って壊すネタ」

小太り「なになにそれ?」

周りの芸人たちは、2人のやりとりに対して、何かそれぞれに野次を飛ばしている。

すると2人は客に背を向けて数秒間ネタ合わせをしだして、さっき言った通りの動きを、数秒のコントでもう一度説明した。

小太りの方は、「ずっと何を言われてるんですかこれ!?」と戸惑っていた。

ライブが始まってから終わるまで、最高に楽しかったが、あの時間だけ自分も周りも誰も笑っていなかった。

自分だけがあの2人の、何か恒例のやりとりみたいなものを把握していないのかと思ったが、あれに関してはみんな「?」だったのかと安心した。

おかっぱの人は、何かを生み出そうととりあえず動き出したのだろうなということは、全てが終わってから察せられた。

あの2人は来月からネタ復帰するらしい。

ネタが見てみたいと思った。

自分だって得意じゃないことを無理にやろうとして失敗したことがあるから。

ライブが終わったら先輩に告白するつもりだったけど、無理はしないでおくことにした。

サポートはクレジットカード支払いだと最高還元率85%くらいになります!1000円サポートで850円とかです!これはでかいのでよろしくお願いします!