見出し画像

これまでの10年に感謝しています。

なんだかこの数年間、自分の人生をあまり振り返ることなく、目の前にあることに一生懸命に取り組んできたように思います。振り返ると、自分の経験を発信するという点では、2019年から今年にかけて、「報道ステーション」「VOGUE JAPAN」「朝日新聞」など、さまざまなメディアに70回以上出演し、自分の経験を元に、誰もが生きやすい社会の実現に向けて、特に日本における婚姻の平等の実現について声を上げてきました。

頻繁に取材や撮影をして頂いたり、企業や学校などで講演もさせて頂いており、発信の機会をくださる皆さまには本当に感謝しております。日中は仕事をしながら、早朝や夜遅く、週末に取材を受けたり、原稿などの内容チェックやスライド作成をしたりしている自分にも「あなた、最高ね」の声をかけてあげたいです。

今年は僕の人生を変えてくれた2013年のカナダへの留学から10年の節目ということもあり、自分のこれまでの人生をふと思い出し、僕に関わってくださった方々やここまで生きてくれた自分に感謝の気持ちが込み上げます。挙げればきりがありませんが、これまでの皆さまとの出会いやそこで得た経験が、今の活動や発信の糧になっています。

10年前の自分が、これからの10年間に経験することを予想できなかったように、これからの10年間に自分が経験することは予想できません。ただ、直近の10年間がそうであったように、きっとこれからも想像を超える素晴らしい出会いや経験があり、それらが結びついたり、助けて頂いたりしながら、自分の言葉で発信を続けていくと思います。自分の経験を軸にお話しする、書くに留まらず、ものづくりにもチャレンジしたいです。

これまで僕の人生に関わってくださった、皆さま本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?