見出し画像

感情の数値化

忘れないためにここに書いておきたいこと。

情緒不安定になるたび、お世話になってきた
私のメンター。

私は、怒りの感情がとても強かった。
怒りをばねに、やってきたところもあるぐらい。

何年か前のある日、その先生に言われた。
喜怒哀楽を数値化してみて。と。

喜・・・60
怒・・・80
哀・・・10
楽・・・60

確か、こんな風に答えたと思う。
圧倒的に哀が少ない。
哀。悲しいって何だろう。

その時、はっと気が付いた。
私、悲しかったんだ。
悲しい感情が、怒りに変わっていた。

好きなあの人からこんなことを言われた。
粗末に扱われた。
大切にされなかった。

本当は、すごく悲しかったんだ。
それに気が付かずに、怒りに変えていたんだ。と。

すごく納得がいった。

それから、自分の感情が、なんなのか、区別がつくようになり
ずいぶん、怒り狂うことが減ったように思う。

今も、そのメンターの先生には節目に起こる事があると
お世話になっている。
今回の決断に関しても、笑って

「早まっちゃいましたね。おめでとうございます」
と言っていただいた。
ああ、間違ってないんだ。と思える。

ありがとうございます。
こうして今まで私は、色んな節目に、自分に必要な方との
出会いをいただき、死なずに、けがもせずに、
生きてこられた。

守っていただいて、本当にありがとうございます。
そんな気持ちは、大きくなるばかり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?