見出し画像

モカ入り卒業式【毎週ショートショートnote】

おばあちゃんがランドセルを買ってあげると言った。
ともだちの杏ちゃんは、いろいろな服に合わせられるから、キャメル色を予約したって言ってた。
だからわたしはカタログを見て「モカ色がいい」って言ったのに、おばあちゃんは「モカ色なんて地味。凛ちゃん、女の子は赤よ」と決めつけた。
ママの昔の写真を見たから知ってる。女の子は赤。
でも今はちがうのに。
おじいちゃんもパパも、流行はわからなくてへらへらしてる。
ママは杏ちゃんのキャメル色を知っているのに、おばあちゃんには逆らえなかった。

3月、今日は卒園式。
園長先生のお話を聞いていた時、
「凛ちゃん!」
パパがバタバタとホールに入ってきた。
片手にランドセルを抱えている・・・モカ色だ!
「今届いたよ!凛ちゃんモカ色がいいって言ったから、ママがおばあちゃんにお願いして変更して少し遅くなったんだ」
「すぐにモカ色にできなくてごめんね」ママも涙ぐんでいる。
わかってくれた、ありがとう・・・たいせつにするね。

(412字)

=====
#毎週ショートショートnote に参加しました。

私は子どもがいないので、いわゆる「ラン活」は周囲の若いママたちの話を聞くだけですが。
「女子は赤いランドセルに決まってる」→「好きな色を選べる」→「洋服に合う色を選ぶ」という時代の流れを感じます。
それにしても、洋服に合わせるってもう大人のバッグと同じ・・・

=====
【今日のイラスト】みんなのフォトギャラリーから。
「ランドセル」で検索。
そう、こういうベージュとかキャメルとかキャラメルとかマロンとかモカとかが人気だそうです。
美味しそうな色だ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?