見出し画像

【庭先にて】チューリップ2024

庭のガーデニングの記録です。

=====
先日「今年のチューリップの色はまだわからない」という話を書いた。

自分で植えたくせに、なぜわからないのか?というと・・・
いただいた球根だったから。
去年、ある施設で咲き終わったチューリップの球根配布があり、職場の同僚がたくさんもらってきて、みんなに分けてくれた。
咲き終わった球根だから、どんな花なのかわからなかった、というわけだ。
そして、このたび咲きました!

いただいた球根をまとめて植えてみた

ピンクっぽい赤(お花は大小さまざま)、
黄色(倒れてしまった(>_<))、
八重咲の黄色の3種類だった。

チューリップは新潟市の花なので、市民としては毎年植えたいと思う。
新しい球根を買うこともあるし、球根を掘り上げて保管してまた植えることもある。

サッポロ。黄色→白に変化した。
バレリーナ。フリージアみたいな香りがした。
スイートハート。わりと丈夫なので何年か繰り返して植えた。
根元にちらっとビオラがのぞいている(笑)
ストロングラブ。これもわりと丈夫で繰り返して植えた。
名前が情熱的!

以上、思い出のチューリップアルバムを一部お届けしました。
今年のように、どんな花が咲くかわからないというのも面白い。

=====
【今日の写真】八重咲の黄色をアップで撮ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?